YouTubeチャンネル『ニャンチューバーつくし 【関西弁でしゃべる猫】』に、巣作りするツバメを狙う猫たちの様子が投稿されました。執筆時点で3.1万回再生!「鳴き声とクラッキングが可愛い」「低空飛行してたら捕まえられそう」といった声が集まりました。
猫たちがくつろぐ軒下に巣作りしようとする『ツバメ』
家の軒下でいつものようにくつろぐ2匹の猫、『つくし』と『うに師匠』。この日、ツバメが軒下にやってきて巣作りをしていました。『つくし』と『うに師匠』の家では、ツバメの巣作りは毎年恒例になっているそう。
自分たちが近くにいてもお構いなしのツバメたちを、『つくし』と『うに師匠』はすぐ下でじっと見つめます。『つくし』は警戒して「カタカタ」とクラッキング!

軒下にいる2匹の猫

クラッキングする猫

軒下のツバメ
クラッキングを続ける『つくし』ですが、状況は変わらず…『うに師匠』に助けを求めますが?!『うに師匠』はツバメを見つめて「ニャー」と鳴くだけ。『つくし』は「なんとかしてよ…」と言わんばかりの表情です。

鳴く猫

2羽のツバメ
ずっとツバメを狙っていた『つくし』と『うに師匠』ですが、地面から狙うのはかなり至難の業…このため、2匹は一度ツバメを諦め、地面にいる虫をちょいちょいと触って遊び始めます。
しかしここで「チュンチュン」とツバメが…!やっぱりツバメが気になる『つくし』と『うに師匠』。鳴き声を聞いてすぐ顔を上げ、ツバメを確認します。

ツバメを一度諦めた2匹

やはりツバメが気になる2匹
夕方になっても『ツバメ』から目が離せない猫たち
その日の夕方。軒下でツバメを見ていた『つくし』と『うに師匠』は、家の中へ。しかし、窓からツバメたちの観察を続けます。届かないのは分かっているものの、ツバメから目が離せない様子。2匹並んでお座りし、ツバメを見上げる姿がとても愛らしい♡

窓越しにツバメを見る2匹
『うに師匠』には鳥を仕留めた『前科』が…!
次の日に『つくし』と『うに師匠』が軒下に行くと…?なんと昨日までいたツバメがいません。飼い主さんが巣作りできないように、巣の足場になりそうな電球や飾りなどを撤去していたのです。

飾りなどが撤去された軒下
それもそのはず。『うに師匠』は庭に入ってきた鳥を仕留めた『前科』があるそう!巣作りできないようにしたのは、ツバメにとって酷かもしれませんが、あのままツバメが巣作りをして、ヒナたちが生まれても『つくし』や『うに師匠』に捕まえられていたかも…
昨日ツバメがいた場所を見上げる『つくし』。「もう少しツバメと遊びたかったな~」と、ツバメに思いをはせる『つくし』なのでした。

ツバメがいた場所を見上げる猫
ツバメを捕まえようとずっと軒下を見上げていた『つくし』と『うに師匠』。2匹の様子を見て、「師匠の鳴き声と、つくしちゃんのクラッキング可愛い」「つくしちゃんなら、ツバメが低空飛行してたら捕まえられそう」「つくしちゃん、ツバメと遊びたくて仕方ないみたいですね」「家の中から、並んで外のツバメを見てる、つくしちゃんと師匠の後ろ姿かわいいです」といった声が寄せられました。
YouTubeチャンネル『ニャンチューバーつくし 【関西弁でしゃべる猫】』は、猫の『つくし』と『うに師匠』が関西弁でおしゃべりするアテレコが特徴。2匹の面白い日常がチェックできる様子がたくさん投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル『ニャンチューバーつくし 【関西弁でしゃべる猫】』さま
執筆:丸岡日向子
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・毎日のように威嚇していた『保護赤ちゃん猫』をお家に迎えて1年…心温まる軌跡と『現在の様子』が19万再生「感動した」「なんて綺麗」
・キャリーの中から『シャー』と必死に威嚇していた子猫→そっと抱っこしてみたら…『驚きの光景』が8万再生「優しさが伝わった」「かわいい~」
・猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
・猫が乗ってくる5つの理由とその心理
・『もうシェルターには行かない』多頭飼育崩壊から保護された猫…先住猫のいる家で『居場所を見つけた姿』に「涙あふれた」「幸せ1つ増えたね」