Instagramに投稿されたのは、保護した猫の保護当時の様子から現在に至るまでの過程をまとめた動画です。命の灯火が弱っていた姿から元気になるまでの過程を見て「たくさんの幸せが訪れますように」「良かった!頑張ったね」と応援コメントが殺到!再生数は10万回を突破しています。
SOSに駆けつけると…命の危機に瀕した子猫との出会い
Instagramアカウント『七吾郎』に投稿され注目を集めているのは、「ふく」くんという野良の子猫を保護した日から現在に至るまでの過程をまとめた動画です。
ある日、投稿者さまの元に友人から「助けて!弱っている野良猫がいる」とのSOSが入ったといいます。すぐに駆けつけると、そこにはぐったりと倒れて反応を見せない明らかに弱った子猫が。
ご飯を隣に置いても自力で動くことができないのか、微動だにせず丸まったまま横になっている子猫を見て、このままではいけないとすぐさま保護したそうです。
保護当時は鼻水やくしゃみといった風邪の症状が見られ、砂や泥、シラミなどもたくさん付いていたというふくくん。
病院へ連れて行くと、すでに体温が35度を下回っており、命の危険が迫っている状態だったそう。さらに体重は1.5kgしかなく、骨と皮の状態で生き永らえていたことが判明。
必要な処置をしてもらい、とにかく体を温めなければいけないとホットカーペットと毛布で包み、一晩中温めていたという投稿者さま。
この時の心情を「正直、朝起きたら死んでしまっているのではないかと思い不安だった」とお話ししてくださいました。
生命力の強さに驚かされるほど元気を取り戻したふくくん
しかし、そんな投稿者さまの心配をよそに、ふくくんは驚きの生命力で回復し、すぐにちゅーるを食べられるように!この時には体温も7度上がっていたといいます。
ミルクも自分でごくごくと飲めるようになり、しばらく経つと目もぱっちり開いて可愛らしいお顔立ちを見せてくれるようになったそうです。
元気も取り戻し、自分で動き回れるようになったふくくんは、とても嬉しそうに甘えたり、よく食べてくれるのだとか。投稿者さまが撫でると嬉しそうに鳴き声を上げてくれるそうですよ!
甘えん坊なふくくんのため、今後は里親さん探しへ
猫エイズの検査は陽性になってしまったようですが、その他は元気そのものだというふくくん。
推定生後6〜8ヶ月とのことで、もう少し回復したらふくくんにたっぷり愛情を注いでくれる新たなお家を探すとのこと!
甘えん坊で大人しく、とてもいい子なふくくんの現在までの物語は、再生数10万回を突破し「良かった!頑張ったね」「可愛いお顔してますね」「幸せになってね」とコメントが殺到しています。
Instagramアカウント『七吾郎』さまでは、投稿主さんが保護した猫さんたちや現在のふくくんの姿などをチェックできます。ふくくんの幸せそうな様子を確認したい方は覗きに行ってみてはいかがでしょう。
ふくくん、投稿者さま、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Instagramアカウント「七吾郎」さま
執筆:しおり
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・子猫2匹を動物病院に連れて行った結果…『人間の赤ちゃんみたいな反応』が可愛すぎると81万再生「ほんわかした気分」「笑ってしまった」
・『保護した子猫が白血病』診断されて数年後…諦めない心が起こした『逆転劇』に涙が止まらないと7.6万再生「愛の力」「希望をありがとう」
・猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
・猫が寂しかった時にする5つのサイン
・猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち