最近、ペットの健康志向は高まりたくさんの猫用サプリメントを見かけるようになりました。
『健康のため』というだけでなく、病気の治療にも使われるなど猫にサプリメントをあげることが普通になりつつあるように感じます。
我が家で一時預かりしていた猫エイズを発症している猫も週に一度のインターフェロン注射の他に毎日サプリメントを免疫力アップのために飲んでいます。
猫エイズの猫は掛かり付け医から処方されたサプリメントを飲んでいますが、市販のサプリメントを飼い主の独断であげて、飲ませても大丈夫なもののなのでしょうか?
また、猫の体はサプリメントを必要としているのでしょうか?
サプリメントを飲ませるとき少し気になる『サプリメント事情』を調べてみました♪
◆サプリメントは必要?
人間がサプリメントを飲む理由は『食事だけでは足りない栄養素を補うため』です。
自分で食事を用意し、自分で栄養管理をするためどうしても片寄りがちになる栄養をサプリメントで補っています。
しかし猫のドライフードは必要な栄養素をきちんと考えて作られたもの。しかも年齢別の餌や肥満の猫用など、ある程度猫によって考えられて餌が作られています。
そのため、基本的に猫に必要な『栄養素』はサプリメントで補わなくてはいけないほど足りなくなることはありません。
毎日きちんと決まった量の餌をあげていて、体に疾患がない・体調も良好なのであれば、猫がサプリメントを飲む必要はほとんどありません。
サプリメントで栄養補充を考えるよりも、毎日の餌の質や量に気を付けた方がよいでしょう。
ただ猫に何か疾患があったり、便秘など猫に気になる症状がある場合はちょっと話が変わります。
サプリメントの中には免疫力をあげたり、ある特定の体質の改善に効果を発揮するサプリメントなんかもあり、猫の気になる症状を改善することが出来るんです♪
免疫力が落ちてきたシニアの猫や、エイズなどの病気で免疫力が落ちている猫の免疫力アップのためにサプリメントを飲んでもらう分には問題はありませんし、寿命が延びてくれる可能性もあります。
サプリメントが必要かどうかは猫によりけり。
『サプリメントを取り入れたいな』と思ったら、まずは猫の状態をよく見てやみくもに栄養素を補うようなサプリメントを買うのではなく、どんなサプリメントを取り入れるのかを考えましょう。
また掛かり付けの獣医さんにも相談して、必要か不必要かを判断してくださいね。
◆注意点
人間の場合もそうですが、サプリメントはたくさん飲めばそれだけ体にいい!というものではありません。
飲み過ぎが毒になることもあります。
人間も猫もサプリメントを飲むときは必要な量を必要な分だけ飲むことが大切。
猫の場合は体が小さいため余計に『量』に気を付けてあげなくては、すぐに過剰接種になってしまいます。
サプリメントの使用方法などにかかれた適正量をきちんと守ってあげるようにしましょう。
また、猫に『猫用』以外のサプリメントをあげることは絶対にいけません。
例え人間のサプリメントと猫のサプリメントがおなじ成分が含まれていると成分表に書いてあったとしても、含有量が違うかもしれませんし、何よりも人間と猫では必要な量が違いすぎます。
絶対にあげないようにしましょう。
いかがでしたか?
サプリメントはあげていればそれでいい!というものではないようです。
猫のよって合う、合わないも分かれます。
サプリメントが必要か不要かを決めるのは飼い主さんですが、健康ならば必要ないことがほとんどのよう。
獣医さんとも相談しつつ、猫に必要なものを判断してあげるといいでしょう♪