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パートナーが誘惑された!?心の揺らぎは彼・彼女の「ある消費行動」に現れると判明


厦門大学の研究によると、パートナーが急に消費行動を変化させる背景には、第三者の誘惑があるかもしれません。研究では、異性の誘惑を受けた際、男性は「体験的消費」に、女性は「物質的消費」に傾倒する傾向があることが分かりました。 この変化は新しい異性を惹きつけるためではなく、現パートナーとの関係を強化するためだとされています。誘惑により罪悪感を感じることで、その関係を維持する努力として消費行動が変わることが示唆されました。

結婚している・付き合っているパートナーの傾向が突然変化した、という経験はあるでしょうか?

たとえば急に高級なレストランに行きたがるようになったり、これまで無関心だったアウトドアにハマり出したり、あるいは高価なジュエリーやファッションアイテムを買い始めたり――。

実はその変化、パートナーが「誰かに誘惑された」ことのサインかもしれません。

そんな興味深い視点を示したのが、中国・厦門大学(XMU)の研究チームです。

研究者たちは「恋愛関係にある人が、別の魅力的な異性に出会ったとき、どのような消費行動をとるか?」という疑問に、いくつかの実験を通して挑みました。

この研究は2024年12月2日付の『 Current Psychology 』誌に掲載されました。

目次

  • 異性に誘惑された時の「男女の消費行動の違い」とは?
  • 人は異性に誘惑されると、既存の関係を強めるために「消費行動」を変化させる

異性に誘惑された時の「男女の消費行動の違い」とは?

恋愛における「浮気の兆候」や「関係維持の心理」は、これまでも心理学で長らく研究されてきました。

しかし、多くの研究は性的欲求や関係満足度に焦点を当てており、“消費行動”との関係に注目した研究はきわめて稀でした。

今回の研究チームは、恋愛中の人間が「魅力的な他者」に出会ったとき、どのような行動をとるのか、特に「消費行動のパターン」にどんな変化が起きるのかを追いました。

注目したのは、「体験的消費(旅行、ライブ、スカイダイビングなど)」と「物質的消費(服、アクセサリー、ガジェットなど)」の2つです。

研究は複数の実験から構成されました。

Study 1では、まず非独身の男女(約200名)を対象に、ロマンティックな誘惑を受けた場面と、そうでない場面を想像させ、その後に起こる消費行動の違いを調査しました。

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魅力的な異性に会った後、パートナーを持つ男性と女性は、それぞれ体験的消費、物質的消費を選ぶ / Credit:Canva

その結果、男性は誘惑後に体験的消費を、女性は物質的消費を選ぶ傾向が顕著に見られました。

つまり男性は、パートナー以外の魅力的な異性に出会ったとき、体験的消費(旅行、冒険など)を選びやすくなり、女性は同様の状況で、物質的消費(服、装飾品)を好む傾向が強まったのです。

この違いの背景には、「どのような魅力的自己像を演出したいか」という性別による違いがあります。

男性は“行動力があり、人生を楽しめる男”というイメージを演出したがります。

一方で、女性は“洗練され、美しく、価値ある女性”という印象を作りたがるという傾向があるとわかります。

では、このような変化は、いわゆる「浮気心」の証拠なのでしょうか?

新しく出会った「魅力的な人」に自分を良く見せたいので、そのように消費行動を変化させるのでしょうか。

続く実験によると、実はその「逆」だったようです。

人は異性に誘惑されると、既存の関係を強めるために「消費行動」を変化させる

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魅力的な異性に出会った後、人々は罪悪感を覚え、現在のパートナーとの関係を強化しようとする / Credit:Canva

Study 2では、独身者と恋愛中の被験者を比較しました。

その結果、魅力的な異性に出会ったとき、消費行動の傾向が変化したのは「非独身者」のみでした。

これは、消費行動が「新しい相手を惹きつけるため」ではなく、「今のパートナーとの関係を補強するため」に行われている証拠と考えられます。

Study 3では、「罪悪感」が測定されました。

その結果、魅力的な異性に出会ったとき、被験者の多くは、今のパートナーに対する罪悪感を覚えると分かりました。

特に、消費行動の傾向が変わった人にその傾向が強く表れました。

Study 4では、被験者に「自分はどれだけ良いパートナーだと思うか」を自己評価してもらいました。

その結果、異性から誘惑された人は、自分をよりポジティブに評価する傾向があり、その感情が消費行動に強く影響していたと分かりました。

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彼・彼女の消費行動が変化する時、彼らは自分をより魅力的に見せてあなたとの関係を守ろうとしているのかもしれない / Credit:Canva

これらの研究から分かるのは、既にパートナーがいる人は、魅力的な異性から誘惑された時、その相手に少しでも惹かれてしまった自分に罪悪感を覚え、パートナーとの関係を強めようとすると分かります。

男女でどう行動するかは異なりますが、消費行動によって「より自分を魅力的に見せる」ことで、今のパートナーとの絆を強めようとしていたのです。

もちろん、今回の研究には限界もあります。

たとえばこの研究は主に中国の都市部の若年層を対象にしており、文化的背景や世代、恋愛観の違いによって、異なる結果が出る可能性もあります。

また、実際の購買データではなく「購買意向(どちらを選ぶか)」を測定しているため、実際の行動とは異なるかもしれません。

それでも、今後この研究が発展すれば、恋愛状況を分析するマーケティング戦略や、関係維持のための新しい行動モデルの構築 など、さまざまな分野への応用が期待されます。

そして何より、この研究は、自分のパートナーに生じた小さな“変化”の理由に気づかせてくれます。

「最近、彼がやけにアクティブだな…?」 「彼女が急にブランド物に目覚めたぞ?」

そんな行動変化の裏には、もしかしたら小さな恋の揺らぎが潜んでいるのかもしれません。

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参考文献

Encountering romantic temptation nudges men and women toward different types of purchases
https://www.psypost.org/encountering-romantic-temptation-nudges-men-and-women-toward-different-types-of-purchases/

元論文

I am better when I am bad: effects of romantic alternatives on nonsingle men’s versus women’s experiential and material purchases
https://doi.org/10.1007/s12144-024-07068-0

ライター

矢黒尚人: ロボットやドローンといった未来技術に強い関心あり。材料工学の観点から新しい可能性を探ることが好きです。趣味は筋トレで、日々のトレーニングを通じて心身のバランスを整えています。

編集者

ナゾロジー 編集部

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