千葉県船橋市にあるふなばしアンデルセン公園。
19世紀のデンマークを再現した、東京ドームおよそ8個分にもなる広い公園です。
日本にいながらデンマークの風景を楽しむことができます。
園内には、5つのゾーンが!
1日では遊びきれないかも!?
▼ これがふなばしアンデルセン公園の全貌!
メルヘンの丘ゾーン
メルヘンの丘ゾーンでは、船橋市の姉妹都市デンマーク・オーデンセ市出身の童話作家、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話の世界観をもとに作られた施設が並びます。
▼ 粉ひき風車は本場デンマークの職人さんが組み立てたもの
▼ 真っ赤な建物はコミュニティーセンター
出典 @w___j___r___s さん/instagram
デンマークのフェン野外博物館の管理等をモチーフに作られているんだとか。
管理事務所がこちらにあります。
その他グッズショップや展示ホールなども。
▼ 公園の中央にある太陽の池ではボート遊びも楽しめます。
自然体験ゾーン
▼ 自然体験ゾーンでは、里山の自然が体験できます。
画像提供 船橋市公園協会
▼ 田んぼでは、生きものを観察するイベントも開催されています。
画像提供 船橋市公園協会
<!--nextpage-->
ワンパク王国ゾーン
ワンパク王国ゾーンには様々なアスレチックや、水遊びができるにじの池、さらに動物とふれあえるどうぶつふれあい広場など、体を使って楽しめるアクティビティが豊富にあります。
▼ 森のアスレチック
画像提供 船橋市公園協会
▼ ワンパク城の最上階には、長さ50mの大すべり台が!
画像提供 船橋市公園協会
▼ 足がすくんでしまいそうですが、思い切って滑り降りましょう。
画像提供 船橋市公園協会
どうぶつふれあい広場では、ヤギやヒツジ、ウサギやモルモットなどの動物と触れ合うこともできますよ。
画像提供 船橋市公園協会
▼ 可愛いモルモットたち♡
画像提供 船橋市公園協会
子ども美術館ゾーン
子ども美術館には版画や陶芸などの8つのアトリエが!
キャンドル作り料理体験、やきものや機織りなど様々な体験をすることができるんです。
▼ 他ではなかなかできない体験♪
画像提供 船橋市公園協会
▼ 体験プログラムは毎月変わるので、訪れるたびに違った体験をすることができますよ。
画像提供 船橋市公園協会
アンデルセンスタジオでは、童話・親指姫の世界を体験できます!
▼ フェイスペインティングを施したりや衣装を着たりして子供たちが登場人物に変身♡
画像提供 船橋市公園協会
(改ページされます)
花の城ゾーン
小さなお子様にオススメなのが、花の城ゾーン。
▼ 外観も素敵な花の城レストハウス
画像提供 船橋市公園協会
授乳室、休憩所を兼ねた花の城レストハウスにはプレイルームが併設されていて、室内で遊ぶことができます。
▼ プレイルーム
画像提供 船橋市公園協会
アンデルセン童話に登場するキッズハウスやとかげネットも。
アンデルセン童話の世界で遊んでみませんか?
▼ とかげネット
画像提供 船橋市公園協会
ふなばしアンデルセン公園で1日遊び尽くそう
楽しみ方無限大のふなばしアンデルセン公園。
朝から夕方まで遊んでも、遊びつくせない可能性も!
お弁当を持参してピクニックも良いですよね。
▼ インスタ映えするフォトスポットもたくさん♪
▼ 季節によって違う見頃の花たちにも会えます♡
ぜひ一度訪れてみてください。
【開園時間】
9:30~16:00
※4月8日~10月31日の土曜・日曜・祝日と3月20日~4月7日、6月15日、7月20日~8月31日の全日は9:30~17:00 となります。
【休園日】
月曜日(祝日、春・夏・冬休み期間は開園)
【入園料金】
一般:900円
高校生(生徒証を提示):600円
小・中学生:200円
幼児(4歳以上):100円
※ 65歳以上の方は証明書の提示により無料になります。
※ 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、手帳の提示により
ご本人様と介護者様1名の入園料金と駐車料金が無料になります。
※ 25人以上の団体は1割引きになります。
出典 GoogleMap
※許可を得て掲載しています。