今後台風のシーズンに伴い、次々と台風が日本列島を襲います。現在台風のタマゴである熱帯低気圧が、複数発生しており、数日中に台風に変わるようですが、問題なのはその台風のどれが日本に影響するかです。いつも話題になるのは台風が発生し、日本に接近するという情報ですが、もっと言えば、具体的にどんな影響があるのかを知りたいわけです。
週間天気予報
【週間天気】この先1週間の天気のポイント
・猛暑続く 3日(土)までがピーク
・来週にかけて台風発生ラッシュか
・今週末は花火大会が目白押し
▼詳しくはこちら▼https://t.co/JKD8qDcGtx pic.twitter.com/5jdlVLuXaT— ウェザーニュース (@wni_jp) August 1, 2019
ということで早速週間天気予報を見てみたいと思います。まずウェザーニュースが発表した週間天気によりますと、ここ1週間はそれほど荒れる様子はないのですが、福岡など九州に関しては週末大荒れになる可能性がありそうです。
さて台風ですが、どうやら熱帯低気圧が今夜にも台風に変わる見込みで、その台風が日本に接近してくる恐れもあるということです。
日本のはるか南東海上になる熱帯低気圧が今夜にも台風に変わる見込みです。
その後も北西へと進み、週明けには本州付近に近づいてくるおそれもあります。
今週は連日の猛暑となりましたが、来週は台風に警戒が必要となりそうです。 pic.twitter.com/SelWWu6Ds5
— アバンギャルド河津お天気キャスター (@makotokawazu) August 1, 2019
JTWC(アメリカ海軍)の予報ではこの台風が、九州に接近・上陸するという見込みで、上記週間天気予報の九州が雨になっている状況を見ますとピタリと合致します。
そんな中こんな天気図も話題となっております。
な、なんなのー、この台風量産体制!8/7頃の予想図です#台風7号 #台風8号 #台風9号 #weatheronline pic.twitter.com/2nyE147dGo
— マーコ (@niraikanai0920) July 30, 2019
こちらは、WeatherOnlineという海外サイトの情報ですが、無数の台風が日本を襲っているように見えます。しかし必ずしもこの予報道理になるかどうかはまだ不明で、あくまでこんなシミュレーションもあるんだな、ぐらいに気に留めておけば良いレベルです。
気象庁もハズレ過ぎると話題となりましたが
何れにせよ今後台風となる熱帯低気圧に関しては注意が必要となりそうです。