もはや日本人の国民食と言えるラーメン。筆者マギーも、1週間に1回はラーメン屋さんに食べに行くほか、インスタントラーメンや袋麺が台所に常駐してありプチラーメンマニアと言っても過言ではない生活をしている次第です。企業努力が詰まった袋麺は、一袋100円前後で自宅で美味しいラーメンを食べさせてくれるだなんて感謝しかない。スープは全部飲みきってしまうという方は少ないと思いますが、あのスープこそ袋麺の真骨頂なのです!そこで、スープまで全部美味しく頂くために、袋麺を汁なし担々麺風にして食べる事をここに推奨します!
袋麺で汁なし担々麺風を作ってみた
用意するのは袋麺とごま油です。
今回はすがきやの赤からラーメンを選びましたが、お好きな袋麺で作って下さい。
麺を茹でている間に、
丼にスープの素を入れていきます。
ここにごま油を投入しよく混ぜます。
トッピングの準備をします。
今回は、ネギとパクチーを用意しました。
麺が茹であがったらお湯は捨ててしまいます。
麺を丼に入れて、
ごま油を入れたスープの素とよくかき混ぜます。
具材をトッピングしてできあがりです!
麺とスープが良くからみ、どんな袋麺でもあっという間に担々麺風にして食すことが出来るのです!
これだけでも十分美味しいですが、もう一手間!
残り1/3になったところで、ご飯を投入します。
お湯を入れてお茶づけ風に!
お好きな調味料を入れて味変しても美味しいですよ。
マギー的におすすめなのは、担々麺風を更に辛くすべく一味唐辛子の追加です。
ゆで時間を入れてもたった3分30秒ででき、しかも企業努力の結晶であるスープを最後まで全部美味しく頂けるこの袋麺の担々麺風レシピ、おすすめです。
更に調理時間が短く、たった3分でピーマンが子供も食べられる絶品になるレシピもおすすめです。
画像掲載元 秒刊サンデー