image:秒刊SUNDAY
現在、惜しまれつつも引退した「マクドナルド」のプラスチック製の
ストロー。懐かしいあのツルツルの質感はもう帰ってこないのでしょうか。そんな懐かしさを感じているのは、私だけではないようです。どうやらかつての
ストローが高額取引されているようで、80年代のものは、かなりレアとのこと。
マクドナルドとは
マクドナルドは、アメリカ合衆国に本社を置くファーストフードチェーン店です。ハンバーガー、フライドポテト、サンドイッチ、サラダなどのメニューを提供しています。1940年に創業し、世界中に展開しています。
2010年から、マクドナルドは環境に配慮し、プラスチック製の
ストローを紙製に変更する取り組みを始めています。これにより、プラスチック廃棄物を減らすことができ、環境に負荷をかけることなく、お客様に提供することができると考えられています。
現在は「プラスチック製の
ストロー」から「紙製」にシフトし、プラスチック製の
ストローはなかなか入手が困難です。
そんな
ストローですが、なんと80年代の
ストローが競売にかけられている模様です。
昔のストローが「e-bay」で競売にかけられている
今回高額の
ストローが販売されていたのは、世界中で知られているオンラインショッピングプラットフォーム「eBay」。
eBayは1995年に設立され、新品や中古品の商品を販売することができ、オークション形式での取引も提供しているサイト。
そこに売られていたのがマクドナルドの
ストロー。ご存知今の
ストローは「紙
ストロー」となってしまい、以前のようなプラスチックの
ストローは手に入りにくい。
しかもこの
ストローは1980年代のマクドナルドの「ビンテージ」
ストロー。現在1,500ポンド、日本円で24万円となっております。
ストローは、未使用で紙製の包装紙に包まれており、懐かしいマクドナルドの昔のデザインが施されています。非常にビンテージ感たっぷり!
コレクターにはたまらないめちゃくちゃ欲しいであろう商品。昔はこれが無料で配られていたと考えると、なんとも言えない気分。
ただ、逆に今の紙
ストローが廃止される可能性もゼロではないので、保持しておくと良いのかもしれませんね。
以前は75万円と言う価格でも売られていた
Source:
\ この記事をシェア /