「Minecraft(マインクラフト)」略称マイクラは、サンドボックスビデオゲーム。歴代の名だたるゲームの中で現在世界1位の売り上げを誇り、ブロックを設置して冒険に行くゲームで人気を博しています。そんなマイクラですがTwitterにて、神近 / Kamichika(@t_kamichika)さんがご投稿した「紙マイクラ」動画が話題を集めています。それは、紙と磁石を使用し家を建築する動画で、実物が欲しいと商品化を願う声まで殺到するあまりにもすごい作品なのです。
紙マイクラで家を建築する動画がすごい
紙と磁石で家を建てました。#紙マイクラ pic.twitter.com/aBIGPSK08a
— 神近 / Kamichika (@t_kamichika) November 12, 2022
紙と磁石で家を建てましたという、紙マイクラのツイートを発見しました。マイクラ好きにはたまらない素敵な作品ですね!効果音や作風など細部にわたり見事に再現、表現されていて目を見張るものがありますね。まさに圧巻の作品です。
ツイートのリプ欄には、マインクラフトの世界観を再現していて天才・クオリティーが高い・延々と観ていられるといった絶賛の声が国内外から続々と寄せられ、熱視線を集めています。
・ちゃんと原木が4つになるのがまた良いですね!
・ロマンしかない!
・クリーパーにお気をつけて(何度壁を粉砕されたことか)
・うっすらと遠くにエンダー族がいたー!!嬉しー!!
制作者さんインタビュー
制作者の神近 / Kamichika(@t_kamichika)さんにお話を伺いました。
■プロフィールと、紙マイクラの制作を始められたきっかけを教えてください。
ーー九州に住む二児の父です。とにかくマインクラフトが好きで作り始めました。制作歴は、今年で3年目になります。ペーパークラフトは初めての経験でした。
■神近さんのマイクラの中で好きなキャラクターは?
ーーニワトリ(chicken)が一番好きです。難しい形をしているのでまだ作れていません。早く作りたいですね。
■紙マイクラで制作の家ですが、どのように作られていますか?
ーー立方体のブロックひとつを作るのはそう難しくありません。しかし磁石の位置やサイズを正確に、かつ大量に作るのはなかなか難しいものです。この精度が最終的に作品の完成度に繋がりますので、特に力を入れた点です。材料は500枚300円ほどで売られている普通のA4用紙です。磁石に関しては企業秘密です。
■いいねやRTされるなど大きな反響がありますが、今の心境は?
ーー想像以上に反応があり私も驚いています。海外でのマイクラ人気をあらためて実感しました。
神近さん、お忙しい中お話をしていただきありがとうございました。
最後に今後の夢は?というご質問をしたところ「4畳半の製作部屋を1.33cmのブロックで埋め尽くして本物のゲームさながらのワールドを作りたいです。現状5000個ほどのブロックを作りましたがまだまだ先は長いです。」と語られた神近さん。
5000個のブロックでも足りないほどの大きな世界。コツコツと地道な作業がまだ続くようですね……。ぜひとも夢を実現していただきたいものです。今後も神近さんのTwitter(@t_kamichika)・Youtube(KamiCH)から目が離せませんね!次作の完成を楽しみにしています。
マイクラといえば、マイクラのような生成バグが発生しているかのように見える北海道にあるトンネルもすごいですよ!
取材協力:神近 / Kamichika(@t_kamichika)