これは「?」に適する数を答える問題です。図の中で使われている数字は9個です。一見するとそれぞれの数字は無造作に置かれているように見えますが、すぐに無造作には置かれていないことに気付くことができるでしょう。一呼吸おいてもう一度図を眺めると、自然と答えが浮かんでくるのではないでしょうか。洞察力の高い人は、多分瞬時に答えを出すことができるでしょう。
数字は、星形の外側と内側に分かれています。
外側にある数字は、1、3、5、4、2の5個です。「?」も数字ですから内側にある数字も5個です。外側にある数字と内側にある数字にはどのような関係があるでしょうか。
星形の外側にある数字「3」と星形の内側にある数字「6」はお互いに向かい合っています。星形の内側にある数字「6」は、星形の外側にある数字「3」の2倍になっています。
答えです。
「?」に適する数は「2」です。
星形の外側と内側で向かい合っている2つの数は、外側の数字を2倍すると内側の数字になるように置かれています。ということで、「?」に適する数字は「1」の2倍の「2」となります。
答えは「2」としましたが、別のとらえ方をすると異なる答えを出すことができるかもしれません。
今回の問題を簡単に解いてしまった方は、こちらの 小学生なら解ける数字のパズルが意外に難しい! という問題も簡単に解いてしまうことができるのでしょうか。