毎日のように履いている靴下、あなたは1足いくらのものを履いているでしょうか。最近ではユニクロなどのコスパのいいお店が浸透してきているので、3足で1000円程度の靴下を履く人も珍しくないでしょう。筆者も3足1000円程度の靴下を愛用していますが、いつもよりも高品質の靴下を履いてみたら靴下の常識が変わることになりました。
高すぎるアパレル
アパレルは高すぎる!という議論は定期的に起こるのですが、靴下産業はその結果3足1000円がデフォルトになり、国内工場は壊滅的となり、結果として全体の品質の低下を招いたので、弊社は現在のスタイルを継続したい所存です。1号
— Tabio 靴下屋 (@Tabio_JP) July 13, 2021
アパレルは年々コスパが良くなってきており、お手頃な値段で手に入るようになってきました。中でも靴下はあまり品質を気にしない人も多く、筆者も含めて3足1000円のものを愛用する人も多いでしょう。その結果、このようなツイートが話題になることになりました。
ここである興味が湧いてきました。これまで3足1000円が当たり前すぎて、良い靴下というものを体験したことがありません。この機会に、良い靴下というものを試してみようじゃありませんか。
1足700円の靴下を買ってみた
ということで、靴下専門店へ行き「1足700円」という高級靴下を購入してきました。
見た目は普通の靴下に見えますが、700円という値段がつくにはキチンとした理由があります。国内生産であることはもちろん、さらに消臭機能もついているとのことです。夏は足も蒸れやすいのでこれは嬉しいですね。
他にも、靴下がずれないようにゴムがついているものや、冷感効果のある生地のものもありました。
女性用の靴下はさらに種類が多く、パンプス用、サンダル用など靴の種類に応じて選べるように配慮されています。靴下1つとっても奥が深いですね。
履いた瞬間にその違いは分かりました。スルッと履けて、靴下を履いている感がほとんどありません。厚手に見えた生地ですが、履いてみるとそんなことはなく、かなり通気性も良いです。これほど違うとは驚きです。
素材はこのようになっています。ちゃんと日本製の文字も確認できます。700円するだけあって、靴下の持ち具合も良いそうです。
炎天下の中、半日以上高級靴下で過ごしました。通気性の良さはかなり実感できたので、これは靴下沼にハマってしまうかもしれません。
消臭効果も結構効いていて嫌な臭いはほとんど感じません。3足セットの靴下に比べるとちょっと高級に感じますが、この機会にこちら側の世界を体験してみてはいかがでしょうか。
靴下といえば、オッサンがソックタッチを使ったら1日ずり落ちない靴下に感動しました。