地震大国日本。昨年は大きな地震が来る確率が低い地域とされていた北海道でも大地震が起き、令和に入ってからも千葉で大きな地震があったばかりですが、もし被災してしまった際に十分に準備しておけば、少しは安心できるものです。今回話題になっていたのはもしも生き埋めになった時に、発見されやすくなるという噂。もし本当だとするならば、知識として一応頭の片隅に入れておいても良いのかもしれません。
こないだ息子から「もしお母さんが生き埋めになったら、とにかくすぐにオシッコしな?何でかっていうと、土に水分が含まれてその分空気のすき間ができるのと、臭いで警察犬や救助犬が見つけやすくなるから。分かった?」と言われました。分かりました。
— クルクル (@krttn78) June 2, 2019
おしっこをするとココに人がいるかも!という救助犬の為の目印になるという説。なるほどという感じですね。
Twitterの反応
レスキューの装備の二酸化炭素探査装置も尿(に含まれるアンモニア)に反応しますね。
— EGUCHI Osamu (@eguchi3) June 2, 2019
二酸化炭素探査装置というものがあるんですね。レスキューの装備に関しては全然知らなかったです。これも本当なら、おしっこを漏らすのは非常に有用な知識と言えますね。
土に埋められる予定今のところないのにこういうライフハックはブックマーク的にいいねしちゃう https://t.co/I4OOO9elN9
— きょうか (@kyoka1020) June 2, 2019
僕も土に埋まる予定も埋まったことも無いのでわかりませんが、覚えておいた方が良いのかなと思い始めてきています!
後、自分で掘り進むしかない時は口の中に唾を貯めて重力的にどっちが下か判断するって災害マニュアルで読んだ覚えが
— コメット (@commet_mf) June 3, 2019
上下の間隔が無くなった時につかえるライフハックですね。
どうやら、フェルミ研究所という動画で紹介されていたようです。
大変興味深く面白い話とは思いますが、あくまで噂レベルのお話としてご留意ください。
本当にいつやってくるかわからないのが大地震です。災害大国日本に住むからには、まず日ごろから地震対策グッズなどを買いそろえておくのも忘れずに。救助笛などがあれば、なお良いかと思います。
画像掲載元:いらすとや