ホットケーキといえば、家でも簡単に作ることのできるお手軽スイーツの1つです。多くの人は市販のホットケーキミックスを使って、ホットケーキを焼くと思います。そんなホットケーキミックスですが、キッチンにある「あの調味料」をちょい足しすることで、喫茶店なみに美味しいホットケーキが焼けると話題になっています。
ホットケーキに「ミリン」を入れる
ホットケーキ焼いた
牛乳を少し減らして、みりんと溶かしバターを大さじ1ずついれると喫茶店の味になると聞いてやってみたら、めっちゃ美味しかった pic.twitter.com/GRlISpoAJl— (@hanae1210) July 11, 2021
ホットケーキに「ミリン」と溶かしたバターを入れて作ることで、喫茶店なみに美味しいホットケーキが作れると話題になっています。普段は料理に使うことが多いミリンですが、ホットケーキに使うとどんな味になるんでしょうか。
ホットケーキにミリンを入れてみた
それではミリンを入れたホットケーキを作っていきましょう。
牛乳は規定量よりも20ccほど減らして、ミリンと溶かしたバターを大さじ1ずつ入れます。ミリンというと「本ミリン」と「ミリン風調味料」がありますが、アルコール成分や塩分などの違いがあるため、本ミリンを用意しました。
今回は比較のために通常通りの分量で作ったホットケーキも焼いて比べていきます。
左:通常、右:ミリン入り
見た目はあまり変わりません。
膨らみ方も大きくは変化しませんでした。味はミリンを入れている方が甘い風味が増して感じます。しかし、焼き方が悪いのかイマイチ違いがわかりません。
小さめのフライパンで焼いてみた
どうも焼き方が悪くお好み焼きみたいに仕上がってしまったので、今度は小さめの鍋を使ってリベンジしてみます。
今度はモコモコと良い感じに膨らんできました。
先ほどとは違ってふんわりと焼き上げることができました。
左:通常、右:ミリン入り
今回も同じ条件で焼いた通常の分量で作ったホットケーキも用意しました。多少の焼き加減の違いはありますが、ほぼ見た目は同じです。
左:通常、右:ミリン入り
断面を比べると、ミリンを入れた方が明らかにフワフワに膨らんでいます。これもミリン効果なんでしょうか。
いつも通りに焼いたホットケーキもそこそこフワフワに焼き上がっています。甘さ控えめで、美味しく食べることができます。
ミリンが入っている方は、明らかにフワフワのレベルが違うことが触るだけでわかります。風味も増していて、これだけでも美味しく食べることができます。これならハチミツなどトッピングが無くても食べられるレベルです。
皆さんもホットケーキミックスを余らせていたら、ミリンを加えてこの味を体験してみてはいかがでしょうか。
ホットケーキといえば、外カリ中フワのカステラパンケーキをホットケーキミックスだけで作る方法もチェックして美味しいホットケーキを焼きましょう。