レストランで食べるハンバーグも美味しいですが、自宅で作るハンバーグもまた美味しいものです。そんな自宅で作るハンバーグを、ちょっとした工夫で楽しく調理できるアイデアがネットで話題になっています。今回は、ネットでも話題のたこ焼き器を使って作るハンバーグを作ってみようと思います。
たこ焼き器で作るハンバーグがうまい
たこ焼き器で一口ハンバーグを作ってみてるんだけど、天才かもしれん pic.twitter.com/2CQtHdGVob
— メタこ@C101 金曜 西ふ-43a (@metakobot) December 13, 2022
たこ焼き器でハンバーグを作ったことはあるでしょうか。意外と丸く仕上がり、一口大のハンバーグができるようです。フライパンをたこ焼き器に変えるだけなので簡単に試せそうです。懸念点は、キレイな形に焼き上げることぐらいですね。
たこ焼き器でハンバーグを作ってみた
まずはいつも通りハンバーグを作っていきましょう。
ここまではいつものハンバーグと同じです。お好みの仕上がりにしましょう。
ここでたこ焼き器の登場です。
ここにハンバーグを詰めていきます。穴から溢れるくらい入れないと丸くしにくいので注意してください。
たこ焼きのように丸く焼き上がるか疑問でしたが、思っていた以上にキレイに仕上がってくれそうです。たこ焼きよりもしっかりと焼けるので、箸を使った方が焼きやすいです。
肉汁も溢れていて美味しそうです。
中まで火が通ったことが確認できたら、お皿に盛り付けて完成です。熱さに耐性のある人は、鉄板からパクッと食べたらきっと美味しいことでしょう。
味は言うまでもなく美味しいです。1つ1つがしっかりと焼けているため、焼き目を1つ1つ楽しめるのも良いです。たこ焼きのようにチーズなどを具材として加えるアレンジもできるので、楽しみ方は無限大です。
それでもタレをつけないと、少し物足りません。
肉汁たっぷりの油を使って、ソースとケチャップで簡単にハンバーグソースを作りましょう。
こうするとハンバーグ感が増しますね。
肉汁が合わさったソースは深みもあって最高です。たこ焼き器を持っている人は、タコパならぬバグパをして楽しんでみてはいかがでしょうか。
ハンバーグだけではなく、たこ焼き器でシューマイ作ると、パリッと食感が美味しくて箸が止まらない事態になるのでお試しください。