ティックトッカーやユーチューバーなど、ネットで動画を作成し公開している方々は、登録者数や「いいね」を集めるために、徐々に過激な活動をし、しばしば社会問題となります。今回話題となっている中国の女性は、なんと、視聴者に煽られてしまい、農薬を口にしてしまったということなのです。一体何が起きたというのでしょうか。
中国人インフルエンサー、農薬を一気飲み
Chinese Influencer Dies After Netizens Encourage Her To Drink Pesticide During Live Stream https://t.co/XDxh8PQv10
— TODAY (@TODAYonline) October 19, 2021
話題となっているのは、こちらの中国人インフルエンサー「ロウ」さんです。
彼女は70万人のフォロワーがいる人気ティックトッカー。しかし、今回この撮影が生涯最後の動画となってしまったのだ。
かねてから、彼女はうつ病に苦しみ、そして入院をしていた。その理由としては、アンチによる猛烈なバッシング。
やはり70万人ものフォロワーがいれば、それ相応のアンチもいるということで、致し方のないことではありますが、その状況報告ですら、アンチには「うそをつくな」と信じてもらえない状況。
またこの日、彼女の目の前に「農薬」が置かれていることに視聴者が気づき
「早く農薬飲め!」「飲んだら楽になれる」などの煽りを受けてしまう。
Chinese Influencer Dies After Netizens Urges Her to Drink Pesticides to ‘Prove’ Her Depression https://t.co/gtDP2dwhro
— hiremaid.com.sg (@HIREMAIDEA) October 20, 2021
その結果、彼女は本当に農薬を一気飲み、その後病院に運ばれたが、残念ながらそのまま亡くなってしまったのだということです。
配信中、視聴者に煽られ過激な行動を起こしてしまう。
視聴者が悪いのか、それとも配信者の自己責任なのか。
このような問題の責任は誰がとるのか、今後大きな社会問題となっていきそうだ。
Source:todayonline.com