Appleのモニターといえば、Apple Thunderbolt Displayが以前発売されており、現在は生産が終了しております。このままAppleは新型ディスプレイを開発しないのか?たしかに最近はiMacといった、ディスプレイ一体型となったモデルが主流となっており、デスクトップ型のものはあまりみかけなくなりました。そんな中新型ディスプレイ?が話題となっております。
ーApple Thunderbolt Displayは生産終了
アップルは昨年6月に、「我々はApple Thunderbolt Displayの生産を終了します。オンラインおよびアップルストア店舗では、在庫がなくなるまで販売を継続中です。またMacユーザーのみなさまはたくさんのサードパーティ製オプションをご利用できます」と説明し生産を終了しておりました。生産を終了した経緯は不明ですが、27インチ2560x1440解像度という2K仕様は、4K主流の昨今には若干時代遅れ。
では4Kディスプレイを作れば?と思うのかもしれませんが、現時点では新製品が出るという情報はありませんでした。ところが、中国のSNSであるWeiboに気になる情報が掲載されております。
60インチほどのディスプレイの写真がリークしているのです。60インチもあれば4K以上の解像度も期待できますが、そもそもパソコンに60インチは必要でしょうか。
プライバシーやセキュリティーの面でも大きすぎるので、あり得るとすればTVモニターではないかと推測されます。
もちろん有機ELディスプレイ搭載。
Alleged Apple OLED TV testing photos.
— Benjamin Geskin (@VenyaGeskin1) 2017年8月16日
Metal body, thin bezel. Around 60-inch.
What do you think?
(via https://t.co/cswEGwOdEt) pic.twitter.com/os7ZIj8vbF
まあ、地上波放送を有機ELの60インチで見たところで、うまい棒を高級桐箱に入れて食べるぐらいのもったいなさはありますが、ブルーレイなどであれば綺麗に見えるのでしょうね。
(秒刊サンデー:たまちゃん)