ASUSというと数十年前までは一部のパソコンマニアが好んで選ぶマザーボードを作るメーカーというイメージが強いわけですが、最近は普通に店頭にパソコンメーカーとしておかれております。しかしASUSってなんて読むの?なんて議論がおきるわけですが、昔は「アサス」とか呼んでいた時代もありましたが正式名称があります。
祝🎉🎉ASUS🎉🎉祝
— ASUS JAPAN (@ASUSJapan) 2017年5月22日
謎のAI半導体メーカーからの謎のトレンド入り。
今日も呼び名で盛り上がっておりますが、ASUSはASUSと読みますよ♪ pic.twitter.com/L9fIt7PT1u
以前ASUSの日本ツイッターアカウントが衝撃的な発言。ASUSについての発言方法は「ASUS」と読みます。とのこと。いやいやそれをなんて読むのかという話ではあったのですが、実はこれ既に決着が着いており正式には「エイスース」と読むとASUSの本社が動画まで作って紹介しております。
その動画がこちらになります「SAY ASUS!(セイエイスース!)」
動画
https://youtu.be/XwFTJ90jH6c
しかし、昔ながらのファンは「アサス」「エイサス」「アスス」など様々な呼び方をしていたのでこの読み方に違和感を感じる人もいるのかもしれません。
とは言え現時点では「エイスース」に落ち着いているようですが、なかなか一発で読める人はいないようです。読み方は自由ではありますが、正式な読み方があるというの興味深いですね。
ASUS for all of us ASUS for all of us Hey say ASUShttps://www.facebook.com/asus.vn/videos/446432608713064/
(秒刊ライター:たまちゃん)