最近爆発的に普及している「携帯電話の乗っ取り」。乗っ取られると勝手にアカウントがハックされ、自由気ままにSNSを利用されてしまいます。しまいにはお金を請求するなど悪質な手口で第三者に迷惑をかけてしまうという、精神的にも思いやられるとんでもない輩です。ということで今回はその手口を紹介します。ー電話番号と検証コードを求められる
手口としては、携帯番号と検証コードを求められます。水没したという理由で携帯番号で検証コードを受け取ってとのこと。電話番号おしえて、だけならわかりますが「検証コード」を求められるというのは意味がよくわからない。この時点で怪しいと気づくのかもしれませんが、最近のSNSではよく求められる番号なので、もしかしたら・・・ということで教えてしまうのかもしれません。
ー番号を教えると検証コードを求められます。
番号を教えると、検証コードを求められます。
今回は適当な携帯番号を相手に教えました。
「検証コードはお前の携帯に送信したから、メッセージの4桁検証コードを見て?」
というやけに上から目線の口調ではありますが、素直に番号を教えます。ただしこれも適当です。
ースタンプ押してシカトになる
それもおわると、最後に相手から指のスタンプが貰えます。
その後何を入れてもしかとモードになります。これで相手は携帯番号と、乗っ取り用の検証番号を入手したことになります。
これを本来、正しい番号で入れれば完全に乗っ取られますので絶対に入れないようにして下さい。今回は「こんなメッセージが来る」ということで警告用に返信しました。
念のためFacebookログインしたところ問題なく出来ました。
乗っ取られるとログインもできなくなる恐れがあるので注意です。
とにかく、水没したという理由で番号を教えるのは絶対に厳禁です!
LINEでも乗っ取りがあるので注意!
(秒刊サンデー:たまちゃん)