はじめに


「日本三大美人の湯」と言われている龍神温泉の、1300年も続く名湯を守り続けている「下御殿」は、日本情緒あふれる安らぎの宿です。渓流のそばにあり、川のせせらぎに心癒されるひと時を過ごせますよ。

穏やかな時間が過ごせる客室


渓谷に構える「下御殿」の客室は、窓からは山並が望め、側を流れる清流「日高川」の川音が聞こえ、穏やかな時間が過ごせる空間です。囲炉裏のある部屋や、掘りごたつ付きの部屋、窓辺に椅子のある部屋など、ゆったりと寛いで過ごせる客室が揃っています。

見晴らしのいい露天風呂付きの客室では、龍神温泉を源泉のまま愉しめ、日々の喧騒を忘れられるひと時が過ごせます。

日本三大美人の湯、龍神温泉に癒される


日本三大美人の湯「龍神温泉」は、1300年前に難陀龍王が夢のお告げで開湯したという歴史のある温泉です。そんな「龍神温泉」を愉しめる「下御殿」の自慢は、清流日高川の絶景を見渡せる混浴露天風呂。夜にはライトアップされ、木々がまた違った表情を見せてくれます。

もうひとつ人気があるのは御座敷風呂で、脱衣所から洗い場、湯船の中まで畳敷きという珍しいお風呂になっています。また、しっとりとした木の感触が優しい檜風呂もおすすめです。

宿主が振舞う心づくしの郷土会席料理


「下御殿」のお料理は、山里ならではの素材を活かした郷土会席料理です。山菜や川魚、地元の食材を宿の主人自らが腕をふるって心づくしのお料理を提供してくれます。自家製の食前酒からはじまり、料理と相性のいい地酒も堪能できます。

四季折々の旬の味をとり入れるため、御膳のメニューは月替わりです。素朴で優しい味わいで、ボリューム満点なので心もお腹も満足できますよ。

心ゆくまで老舗宿の魅力を愉しんで


「下御殿」は、寛永16年創業の由緒ある老舗宿です。創業当時から受け継がれてきたゆかりの品や、寄贈された書画、骨董などがギャラリーやロビーに飾られているので、宿が歩んできた長い歴史を感じることができます。

囲炉裏を囲んで自慢の日本庭園を見たり、喫茶ラウンジで一息ついたりして、充実したひと時が過ごせますよ。


◆下御殿
住所:和歌山県田辺市龍神村龍神38
電話番号:0739-79-0007


[tabiiro-gadget]100190[/tabiiro-gadget]

おわりに


「下御殿」は、日本三大美人の湯のひとつであり、1300年の歴史を持つ龍神温泉が自然に溶け込む渓流沿いの露天風呂や、客室露天風呂、御座敷風呂で堪能できる老舗宿です。疲れを感じたら、和やかな時間が過ごせる「下御殿」で心癒される旅行をしてみてはいかがでしょうか。



情報提供元: 旅色プラス