はじめに


世界一の温泉湧出量を誇る大分県別府市が発表したのは、温泉につかりながらジェットコースターに乗ったり、ひとつひとつのゴンドラが温泉になっている、ウソみたいに面白い「湯~園地」計画です。
11月21日に公開されたPR動画は、4日目で100万再生を突破。果たして、この湯~園地計画は実現するのでしょうか?

「湯~園地」計画を別府市長が発表!①まずは動画をチェック


先日公開された、「湯~園地計画」なる動画は、大分県別府市が温泉地であることをPRするべく、制作された公約ムービー。動画再生回数が100万回を達成した場合、実際に別府市内で「湯〜園地」計画を実行するというものです。

動画に映っているのは、タオルをまいた、まさに温泉に入るスタイルで遊園地を歩き回る人々。この遊園地は乗り物がみんな温泉に関連していて、ジェットコースターの座席は一人用の温泉になっているし、観覧車のゴンドラの中も温泉になっている、というイメージが映し出されています。

「湯~園地」計画を別府市長が発表!②遊べる温泉都市構想


なぜ別府市がこの動画を投稿したかと言うと、別府市の魅力を世界に向けて発信する「遊べる温泉都市構想」の一環とのこと。別府市といえば温泉の湧出量が世界一ということで、「世界一の温泉地」をテーマとし、観光客に向けてPRをしています。

この動画のエキストラは別府市の市民で、約150人が参加したとのこと。実際に別府市内にある「ラクテンチ」をロケ地に、源泉地より12トン以上の温泉を運搬。消防署協力のもと、壮大な撮影が敢行されました。

「湯~園地」計画を別府市長が発表!③再生回数100万回を突破したら……


「湯~園地」計画の動画は2016年11月21日に全世界に向けて公開されました。この動画が再生回数100万回を突破したら、速やかにこの「湯~園地」計画を実現に向けて動き出すという公約がなされています。

別府市のホームページには公約宣誓書も掲載されていて、そこには「在任期間中に動画が100万回再生されたら別府市内において「湯~園地」を実際に開設する」と記載されていました。

「湯~園地」計画を別府市長が発表!④市長からThank 湯~レター


2016年11月21日に公開されたこの動画ですが、その直後の再生回数はわずか数千回程度でした。ですが、翌日から急激に数字を伸ばし、23日に68万回を超え、ついに11月24日13時に再生回数100万回を突破しました。あとから見てみれば、たった73時間での出来事だったのです。

別府市長は御礼のことばとして「Thank 湯~レター」を発表し、今後、計画の実現に向けて尽力していくことを発表。「やってしまった感でいっぱいです」というコメントも掲載されています。

今後の展開について別府市は、実施計画の詳細等協議の上、改めて発表する予定とのこと。実際どのように計画が進んでいくのか、今後も目を離せないですね。

別府市長からの Thank“湯~”レター



おわりに


とても面白い方法で注目を集めた別府市ですが、公式HPや市長のキャラクターも面白く、楽しませる工夫がいっぱいの市だということが広まったのではないでしょうか。本当に実現するかは分かりませんが、一度別府温泉の魅力を体感しに訪れてみるといいかもしれませんね。



情報提供元: 旅色プラス