はじめに


夏も終わり、涼しさから秋を感じる季節になりました。北海道はもう紅葉が見ごろを迎えています。
ひと足早く、秋ならではの美しい景色に会いにいきませんか。

札幌の中心街で気軽に楽しめる「円山公園」


札幌の紅葉の名所といえば「円山公園」。最寄の円山公園駅から徒歩圏内にも関わらず、広大な敷地を染める紅葉は、中心街とは思えない美しさです。観光のついでに気軽に立ち寄れるのも嬉しいですね。

園内には、7月にミーアキャットの双子が生まれた円山動物園と、天然記念物に指定されている円山原始林があり、札幌市民の憩いの場となっています。桜の季節と紅葉の季節は特に多くの人でにぎわい、整備された遊歩道を歩きながらカツラやアサダ、ヤマモミジなどの紅葉を目にすることができます。


◆円山公園
住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘
電話番号:011-621-0453

温泉と紅葉の格別な組み合わせ「定山渓」


温泉地としても有名な紅葉の名所といえば「定山渓」。温泉街から渓流へ続く「二見定山の道」と呼ばれる散策路を歩けば、カエデやヤマブドウ、ナナカマド、そしてサクラの紅葉が楽しめます。
札幌国際スキー場では10月15日まで紅葉ゴンドラが運行され、山頂までの間、空中から紅葉を眺める貴重な体験もできますよ。また、10月22日まで地元のガイドの案内で紅葉スポットを巡る「紅葉かっぱバス」も運行されているので、いくつもスポットを巡りたいという人におすすめです。

◆定山渓
住所:北海道札幌市南区定山渓温泉
電話番号:011-598-2012(定山渓観光協会)

湖面に映る色まで美しい「大沼」


風光明媚な景色で知られる「大沼公園」は、大沼湖、小沼湖、蓴菜(じゅんさい)沼の3つの湖からなる国定公園。10月中旬から色づき始め、カエデ、カシワ、ナラの木などが鮮やかに染まり、湖畔まで赤く染まる様子は絶景です。小沼に面する日暮山展望台からは、大沼を見渡すことができます。
最寄の大沼公園駅からすぐとアクセスもいいので、秋の北海道旅行ではぜひプランに入れておきたいですね。


◆大沼公園
住所:北海道亀田郡七飯町字大沼町 大沼国定公園
電話番号:0138-67-3020(一般社団法人七飯大沼国際観光コンベンション協会)

日本で一番早い紅葉「大雪山」


9月上旬から色づき始め、日本で一番早い紅葉として知られているのが「大雪山」。針葉樹と広葉樹が入り乱れていて、緑や朱色、黄色など微妙な色のグラデーションが美しいと評判の紅葉名所です。
山頂から山のふもとまで、ロープウェイに乗って約10分間空中散歩を楽しめば、足元には錦絵のようが紅葉が広がります。


◆大雪山
住所:北海道上川郡上川町 大雪山国立公園層雲峡温泉
電話番号:01658-5-3350(層雲峡観光協会)

おわりに


ひと足早く紅葉シーズンを迎える北海道で、秋の始まりを誰より早く感じる旅に出かけませんか。紅葉を巡るツアーなども数多くあるので、ぜひお気に入りのスポットを見つけてください。



情報提供元: 旅色プラス