JR東海とJR西日本は、東海道・山陽新幹線のエクスプレス予約とスマートEXで、複数人のチケットレス乗車を可能にする。エクスプレス予約では、専用のICカード以外の交通系ICカードで、訪日外国人向けサービスでは、QRコードを使用してチケットレスで乗車できるようにする。



エクスプレス予約とスマートEXでは、複数人で予約した場合、従来はきっぷを受け取る必要があったが、同行者の交通系ICカードを利用してチケットレスで乗車できるようにする。また、エクスプレス予約では、専用のICカード(EX-ICカードなど)以外に、交通系ICカードで乗車できるようにする。複数人で予約した場合でも、チケットレスで乗車できるため、指定席券売機によるきっぷの受取期間を、乗車日1か月前以降から、乗車日7日前以降に変更する。



訪日外国人向けサービス「Tokaido Sanyo Shinkansen Internet Reservation Service」では、交通系ICカードを持っていなくても「QRコード」を表示することで、乗車できるサービスを導入する。



また、遅延により所定の発車時刻を過ぎた列車について、乗車駅を出発していない場合、その列車の予約や他の列車からの予約変更をできるようにする。



いずれもサービス開始は2021年3月6日午前5時30分から。



詳細はこちら
情報提供元: Traicy
記事名:「 東海道・山陽新幹線のエクスプレス予約、専用カード不要に 訪日外国人はQRコード乗車も