旅行体験予約サービス「KLOOK(クルック)」を運営するKlook Travel Technologyは、5月25日にオンライン体験商品「KLOOK HOME(クルックホーム)」をアジア太平洋とヨーロッパでリリースした。国内旅行体験商品も各国で順次リリースする。
Klook Travel Technologyは2014年9月に香港で設立し、世界400ヶ所以上のテーマパークやツアー、現地交通機関、ご当地グルメなど10万以上の体験サービスを取り扱い、日本語を含めた14言語、41通貨に対応している。
「KLOOK HOME」は、DIYクラフトキットや料理教室、バーチャルツアーなどのオンラインコンテンツを提供し、ライブストリーミングで自宅にいながら人とのつながりや新たな体験を可能にするサービスで、Klook Travel Technologyでは、「旅行業界における新型コロナウイルスの影響からの段階的回復への一歩」と位置付けている。
日本国内では、「KLOOK HOME」のいくつかの商品を日本のサイトでも紹介することに加え、6月以降、アウトドア、アトラクション、アクティビティ体験など、新型コロナウイルスからの回復状況に応じて順次リリースする。