現在のMAZDA2のパワートレーンは
ガソリン:1.5ℓ直列4気筒DOHC(SKYACTIV-G1.5)
ディーゼル:1.5ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボ(SKYACTIV-D1.5)
で、それぞれ6速MTと6速ATを組み合わせる。
今回大きく改良されたのは、ガソリンエンジンだ。
現在のMAZDA2のガソリンエンジンは
SKYACTIV-G1.5(改良前)
エンジン形式:1.5ℓ直列4気筒DOHC
エンジン型式:SKYACTIV-G1.5(P5-VPS型)
排気量:1496cc
ボア×ストローク:74.5mm×85.8mm
圧縮比:12.0
最高出力:110ps(81kW)/6000rpm
最大トルク:141Nm/4000rpm
改良を受けて、次のスペックになった。
SKYACTIV-G1.5(新型)
エンジン形式:1.5ℓ直列4気筒DOHC
エンジン型式:SKYACTIV-G1.5(P5-VPS型)
排気量:1496cc
ボア×ストローク:74.5mm×85.8mm
圧縮比:14.0
最高出力:110ps(81kW)/6000rpm
最大トルク:142Nm/3500rpm
最高出力は、110ps/6000rpmで変わらないが、最大トルクが1Nm向上し、発生回転数が4000rpmから3500rpmへ下がっている。
注目は圧縮比だ。
12.0→14.0と2.0も上がっている。
圧縮比14.0は、マツダがSKYACTIVテクノロジーで世界をアッと言わせたときの数字だ。
当時は、ガソリンもディーゼルも14.0で、ガソリンは「レーシングエンジン並みの高圧縮比」ディーゼルは「際だって低い圧縮比」だった。
ガソリンエンジンの圧縮比14.0は、ハイオクエンジン仕様のもので、国内のレギュラーガソリン仕様は13.0だった。当時は「燃料をハイオクからレギュラーにしたことで、圧縮比が1.0下がります」という説明だった。
今回のSKYACTIV-G1.5の圧縮比14.0はレギュラー仕様での数字だ。
マツダには、SPCCI燃焼を実現したSKYACTIV-Xエンジンがある。こちらは、デビュー当初、欧州仕様が16.3、日本仕様が15.0という常識破りの高圧縮比を実現した。現在は、日本仕様、欧州仕様ともに15.0に揃えられている。
改良を受けたMAZDA2のSKYACTIV-G1.5には、SKYACTIV-X(現在はe-SKYACTIV-Xと呼ぶ)のエンジン制御技術が投入されている。
Diagonal Vortex Combustion(ダイアグナル・ボーテックス・コンバスチョン=斜め渦燃焼)と名付けられたマツダ独自技術を使うことで、圧縮比を12.0から14.0へ高めた。
技術の詳細は明らかにされていないが、公開された図版によれば、タンブル流(Tamble=縦流れの渦)でもスワール流(Swirl=横渦)でもなくダイアゴナル(Daigonal=斜め)の吸気の流れに直噴インジェクターから噴霧された燃料を乗せてしっかり混ぜた混合気を作り、燃焼を良化するようだ。
燃焼がよくなることで、燃費性能はWLTCモードで最大6.8%も向上したという。また、アクセル操作に対するクルマの応答性とコントロール性も向上しているという。
燃費は
□従来モデル
15S PROACTIVE(FF 6MT)
WLTC燃費:19.8km/ℓ
市街地モード 15.8km/ℓ
郊外モード 20.4km/ℓ
高速道路モード 21.7km/ℓ
□新型
15S PROACTIVE(FF 6MT)
WLTC燃費:20.2km/ℓ
市街地モード 16.7km/ℓ
郊外モード 20.5km/ℓ
高速道路モード 22.0km/ℓ
ちなみに、最終減速比、トランスミッションのギヤ比は変更はない。
この改良にでSKYACTIV-G1.5・高圧縮搭載車のAT/FF仕様は2030年度燃費基準における減税対象となった。
□MAZDA2用高圧縮比仕様(新型P5-VPS型)
圧縮比:14.0
最高出力:110ps/6000rpm
最大トルク:141Nm/3500rpm
使用燃料:レギュラー
□MAZDA3 FB用(P5-VPS型)
圧縮比:13.0
最高出力:111ps/6000rpm
最大トルク:146Nm/3500rpm
使用燃料:レギュラー