2020年に発売された、レクヴィの「ホビクル・オーバーランダー(現在受注停止中)」もまた、ミリタリールックで人気を集めたバンコンだ。アースカラーのボディカラーにバンパーガードやルーフラックを装着した様は、どこかミリタリーヴィークルを思わせる趣味車に仕上がっていた。さらにインテリアにもミリタリー系のアースカラーのトリムにつや消しパイプが使われており、内外装の雰囲気の統一が図られていた。
このホビクル・オーバーランダーは大好評を博したが、ベース車がハイエース・スーパーロング。全長5380mm、全幅1880mmというサイズは、普段使いには少々持て余してしまう。そのため、ユーザーから「ナローハイエースベースで出して欲しい!」という声が多かったようだ。
そしてその要望に応えて登場したのが、ホビクル・オーバーランダーIVというわけである。IVというから、“もうバージョン4か”と思いきや、ナローロングボディが4ナンバーであることにかけてのネーミングらしい。
オーバーランダーIVは全長4695mm、全幅1695mmなので、ホビクル・オーバーランダーよりもかなりコンパクトだが、都市部のユーザーにはたしかにこちらの方が何かと都合が良さそうだ。当然ながら居住空間は狭くなるが、二人旅なら十分。男の隠れ家として使うなら、むしろこちらの方が落ち着く。
車内の装備は本家よりもシンプルで、ギャレーは装備されない。ダイネット用のテーブル、バタフライ式のセカンドシート、そして後部ベッドマットが主な装備となる。車内レイアウトは2タイプ可能で、中央のダイネットを使ったまま、後部にベッドを作るレイアウト。そして、セカンドシートをフラットにして、ベッドマットと連結させるレイアウトが可能だ。
基本装備では2名の就寝が可能だが、オプションでベッドマットを買い足せば、2段ベッド状態で4名の就寝に可能になる。
その他、断熱材やリアヒーター移設などは標準装備だが、サブバッテリーなどの電装系はほぼオプションになっている。さらに外装パーツやデカールなどもすべてオプションだ。写真の外装色はライトイエローだが、こちらはベース車両にバン・ロングDXにのみ設定のあるカラーとなる。
ちなみに一番安いガソリン・2WDを選んだ場合の価格は404.8万円なので、写真の仕様を真似して、電装系オプションを搭載すると大体500万円くらいになる。バンコンとしてはやや高めの価格設定になるが、その分だけ夢は膨らむ。サバゲの拠点などで使ったら、きっとアガるのではないだろうか。
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