REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO ●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●キムコジャパン株式会社
キムコ・Tersely S 150.......308,000円
冒頭に記した通り、スクーターのカテゴリーとしては最大級と言える大径ホイールを履いているのが特徴。アンダーボーンフレームで構築されるスタイルは乗降性に優れ、扱いやすい。イタリアの市場では、年間4,000台以上の販売実績を誇る人気モデルである。
オールクリアのウインドスクリーン(風防)とナックルカバー、リアキャリアにはトップケースも標準装備されており、それなりにボリューム感があり、立派なフォルムに仕上げられている。
カラーバリエーションは、シルバーとブルーの2タイプから選択でき、それぞれに異なるシートカラーがマッチされている。ブルーにはブラウン、シルバーにはワインレッドのシートが組み合わされ、どこか大人びたセンスと上質な雰囲気を漂わせている。
それでいて価格設定は、125ccクラスのホンダスーパーカブC125より約10万円も安いのだから驚きである。しかも高速道路が走れる排気量の149cc エンジンが搭載されているのだから、その “お買い得感” は侮れない。
搭載エンジンは空冷のSOHC4バルブ単気筒だが、Racing S 150に搭載のSR30Bとは異なり、バルブタイミングやリフト量の可変機構であるVVCSは採用されていない。
シリンダーボアは同じ59mmだが、ストロークはほんの僅かに(0.3mmだけ)長く、その排気量は149.8cc 。10.9:1と言う高圧縮比を得て10.3kw(14ps)/8,500rpm の最高出力を発揮する。
サスペンションはスクーターとしては常識的なリア・ユニットスイング方式。フロントのテレスコピックフォークはφ33mmサイズの正立式。リヤは2 本ショックタイプで3段階のプリロード調節ができる。
ブレーキは前後共にシングルディスク式で、BOSCH製の2チャンネルABSを標準搭載。灯火類はLED式を採用。また、アクセサリー電源を取り出せるUSBソケットがシート下収納後部とステアリングヘッド右側の2箇所に装備されている。
走りにはそれなりに重さを伴う落ち着きが感じられる。
足つき性チェック(身長168cm/体重52kg)
ディテール解説
⬛️主要諸元⬛️
Tersely S 150
エンジン形式:空冷4ストローク SOHC 4バルブ単気筒
燃料供給形式:フューエルインジェクション
総排気量(cc):149.8
内径 x 行程(mm):59×54.8
圧縮比:10.9
最高出力(kw)/ rpm:10.3(14ps)/ 8,500
最大トルク(Nm)/ rpm:12 / 7,000
変速機型式:CVT
始動方式:セルフ式
装備重量(kg):130
全長×全幅×全高(mm):2085 x 700 x 1570
シート高(mm):790
軸距(mm):1390
燃料タンク容量(L):6.2
タイヤ(前/後):100/80-16 /120/80-14
サスペンション(前/後):φ33mm テレスコピック式 / ユニットスイング式
ブレーキ(前/後):φ260mm シングルディスク/ φ240mm シングルディスク
生産地:中国
⚫️試乗後の一言!