REPORT●栗栖国安(KURISU Kuniyasu)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
シリーズ共通のアドベンチャースタイルのボディは、250㏄クラスとは思えないほど大柄です。でもこの大きさが好調な販売につながっている要因のひとつじゃないかと僕は思っています。大型バイクに長年乗り継いできたベテランは、体力の衰えを感じ始めた時期から愛車のダウンサイジングを考えます。しかしプライドがなかなか許さない。結局、ムリして大型バイクに乗り続けた結果、体が根を上げてしまい、手放してしまう。その点Vストローム250はクラスオーバーの車格なので見栄は張れるし、それでいて取り回しはラクなので体力的にも耐えられます。つまり、熟年ライダーには一石二鳥のバイクということができるのです。
ひとクラス上のサイズを持つボディは、ゆったりとリラックスした乗車姿勢がとれます。シートの座面もワイドでお尻がラクですし、ポジションもアップライトです。800㎜と低く抑えられているシート高のおかげで足つき性も良好。そして実際に乗り心地は快適です。車重は189㎏あるので決して軽くはないのですが、取り回し性は想像するほど重くはありません。体力低下が著しい僕のようなオジさんにも十分に扱えるレベルです。
燃料タンク容量は17Lです。低燃費エンジンということもあり満タンでの航続距離は長く、計算上は500㎞以上走れます。ガソリンスタンドが減少傾向の昨今、ツーリングでの安心感を高めてくれます。
足回りは前後とも17インチのキャストホイールにチューブレスのオンロードタイヤを装着しています。このことからも理解できるように、Vストローム250のフィールドはあくまでもオンロード。すなわちロードアドベンチャーバイクということになります。アドベンチャーツアラーというと優れたオフロード走破性を連想しがちですが、少なくとも国内ではオフロードを走る機会はそう多くありません。大半のユーザーが高速道路を利用したオンロード中心のツーリングをしています。そうした現実にVストローム250の装備は合っていると思います。ハンドリングも安定性重視でゆったり走るのに向いています。
オフロード走破性については、路面が固く締まったいわゆるフラットダートなら、それほど不安を感じることなく走ることができます。しかしぬかるんだ道や轍が深く荒れた道では、装着されているオンロードタイヤではグリップを期待できません。ムリをしないで走る必要があります。Vストローム250はあくまでもオンロードバイクなのです。だからといって必要以上にダート路を怖がることはありません。道路工事などで舗装がはがされている場所を通過することはツーリングではよくありますが、そうした場面に遭っても、少しスピードを抑えて進入すれば、何食わぬ顔で通過できます。このようにツーリングでの走行性に関して不満はありません。
型式 2BK-DS11A
全長/全幅/全高 2,150mm/880mm/1,295mm
軸間距離/最低地上高 1,425mm/160mm
シート高 800mm
装備重量 189kg
燃料消費率 国土交通省届出値:定地燃費値 39.0km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値 31.6km/L(クラス2、サブクラス2-2)1名乗車時
最小回転半径 2.7m
エンジン型式/弁方式 J517・水冷4サイクル2気筒/SOHC2バルブ
総排気量 248cm3
内径×行程/圧縮比 53.5mm×55.2mm/11.5:1
最高出力 18kW〈24ps〉/8,000rpm
最大トルク 22N・m〈2.2kgf・m〉/6,500rpm
燃料供給装置 フューエルインジェクションシステム
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量 2.4L
燃料タンク容量 17L
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比
1速 2.416
2速 1.529
3速 1.181
4速 1.043
5速 0.909
6速 0.807
減速比(1次/2次) 3.238/3.357
フレーム形式 セミダブルクレードル
キャスター/トレール 25°10'/100mm
ブレーキ形式(前/後) 油圧式シングルディスク[ABS]/油圧式シングルディスク[ABS]
タイヤサイズ(前/後) 110/80-17M/C 57H/140/70-17M/C 66H
舵取り角左右 36°
乗車定員 2名
排出ガス基準 平成28年二輪車排出ガス規制に対応
製造国 中国