10気筒というユニークなフォーマットも注目を集めたダッジ・バイパー。そのエンジンとはどのようなものか。

ダッジ・バイパーのエンジンは、ラムなどのトラックに搭載されていたV型10気筒エンジンをベースとしていることは有名だが、シリンダーブロックを鋳鉄から総アルミ製に造り直すなど、大幅な変更が施されている。その開発には、当時クライスラーの傘下にあったランボルギーニが関わり、軽量化から高回転高出力化、そしてインテークまわりの改修などによる低重心化など、スポーツカーに必要とされるファクターが与えられるに至っている。




横1直線に並ぶ吸排気バルブに、1バンクあたり1本のロッカーシャフトという、シンプルな構造はベースエンジンそのままだが、8ℓという排気量ゆえに圧倒的なパワーを発揮する。

生産ライン上でヘッドカバーのボルトを締め付けられているV10エンジン。その大きさと気筒数ゆえにボルトの数も膨大。上から吊下げられたツールで片バンク分のヘッドカバーボルトを一度に締める。

インテークマニフォールドや補機類などが取りつけられ、上の写真から組み立てが進んだ状態。上と同様のツールを使って、エキゾーストマニフォールドのマウントボルトを片バンク10気筒分一度に締めている。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 内燃機関超基礎講座 | ダッジ・バイパーのV10