(新型GR86/BRZの写真/スペックはプロトタイプのもの)
新型BRZと初代BRZのボディサイズは、ほぼ同じ。ホイールベースは初代の2570mmに対して新型は2575mmで5mm伸ばされているが、ベースとなったプラットフォームは新旧で共通だ。
パッケージングやボディ構造(SGPの知見を生かしたインナーフレーム構造を採る)の進化に見合うだけ、ルックスも新型は大人びている。
新型は全長が25mm大きくなっているが、その多くはリヤのオーバーハング部分に当てられている。おかげで、より伸びやかなスタイルに見える。また、乗員を5mm低く座らせるパッケージングにしたことで、ルーフ高を下げることができたこともあって、よりロー&ワイドに見える。
また、タイヤはサイズこそ同じだが、初代がプリウスが採用していたエコタイヤであるミシュラン・プライマシーHPを使っていたのに対して、新型はよりハイグリップなパイロットスポーツ4を履く。これだけ見ても、シャシーの性能アップが窺える。
最大の違いは、もちろんエンジンだ。
新開発のFA24型エンジンは、初代のFA20型より28ps/38Nmもパワフルだ。
インテリアは質感が大きく向上した。形状がよりシンプルで水平基調のインパネや低く設置したメーターバイザーによって広い視界を確保している。
新型では、7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用している。