このラッピングデザインは日産のデザイナーやモデラ―が提案した17のデザイン案のなかから、同病院の選考により最終デザインが決定。グローバルデザインセンター有志によってラッピングが施されたもの。
デザインの特徴は、十字の左右を取り囲む3本の波紋が『愛』『勇気』『希望』を表し、それらが医療を象徴する十字を支えている。『愛』は身を挺して災害支援する心、『勇気』は被災した現場に救助へ駆けつける姿、そして『希望』は被災された方々の希望の存在という意味が込められている。
ひと目でわかる赤十字を中心に前後に配色した白と黒は、DMAT隊員の方々が昼夜を問わず任務にあたり、いち早く災害現場に駆けつけるスビード感やカ強さ、信頼感を表現している。
この活動の他にも日産では、交通安全活動「ハローセーフティキャンペーン」において、社員の募金活動による交通安全教材を地元小学校などへ寄贈。また、日産が協賛している「日産 童話と絵本のグランプリ」の大賞に選ばれた作品を出版し、事業所近隣の保育園や幼稚園などへも寄贈している。
さらに昨年は、伊勢原市および地元企業と共同で、クルマの形をした柿の種「新型カキノタネ」を企画・製作を行うなど、地元企業として様々な支援を行っている。日産は今後も、地域への貢献活動を積極的に推進していく方針だ。