シトロエンの特装車「LE PETIT CITROËN」が2月28日までアーバンドッグ ららぽーと豊洲で展示中!
シトロエンは現在、東京・豊洲にある三井ショッピングパーク「アーバンドッグ ららぽーと豊洲」の「Sea Saideアイススケートリンク」をスポンサードしており、これまでも新型MPVのベルランゴをはじめとしたシトロエン人気最新モデルを月替わりで展示していが、このたび、「LE PETIT CITROËN(ル・プティ・シトロエン)」という特装車を展示中だ。
期間中の土曜・日曜日に会場でアンケートに答えると、もれなくシトロエンオリジンズミニカーがもらえる(1組1台)!
このル・プティ・シトロエン、実はフランス本国が制作したイベント用のスペシャルカーなのだが、欧州仕様のベルランゴ・バン、つまり商用バージョンがベースになっている。日本で(もちろん欧州でも)展開している乗用車仕様のベルランゴとはフェイスなどもかなり異なっており、乗用車仕様のベルランゴが単純な商用車ベースとはいえないことがわかる。
実際、機械的な成り立ちはグランドC4スペースツアラーやC5エアクロスSUVと同じEMP2プラットフォームをベースに、リヤサスペンション付け根より後ろフロアなどを専用品としていることからも、ベルランゴは“むしろ乗用車を商用車に転用している”という言いかたの方が正確だ。好評を得ているベルランゴの乗り心地の良さは、そんな出自に由来するといえる。乗用車プラットフォームとはいえ、欧州ではベストセラーになっていることからも、ハードユースでのタフさも定評のあるところ。
そんな日本ではめったにお目にかかれない商用車仕様のベルランゴ・バン、全国のシトロエンファン&商用車マニアの方なら、マニアックに乗用車仕様とのディテールの違いを観察するのも楽しみのひとつになるかもしれない(ベルランゴ・バンの日本展開の予定はないとのこと)。
会場では、展示期間中の土曜・日曜日にアンケート答えると歴代シトロエンをモデルとしたシトロエンオリジンズミニカーが1組1台、もれなくもらえる。ちなみにル・プティ・シトロエンは今後、日本で開催されるシトロエンのイベントにも展示される予定とのこと。