ホンダは続々と2021年モデルを投入。着々と熟成進化が重ねられている。リーズナブルな原付二種スクーターとして評判のDio 110。基本コンセプトをキープしながらもフルモデルチェンジされて、2月25日に新発売される。




REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)


PHOTO●渡辺昌彦(WATANABE Masahiko)/株式会社 ホンダモーターサイクルジャパン


※試作車のため実際の製品とは一部異なる場合があります。

ホンダ・Dio 110.......242,000円

パールジャスミンホワイト

ディセントシルバーメタリック

マットスターリーブルーメタリック(245,300円)

マットギャラクシーブラックメタリック(245,300円)

その内容は大きく一新されたフルチェンジモデル

 撮影車両を目前にすると、決して大きな差ではないが、少し品のある洗練された印象の上質な仕上がり具合が新鮮。前後14インチホイールの採用や、ほぼフラットなステップスルーフロアを持つ基本デザインこそ踏襲されているが、ユニットスイング方式で搭載されるeSPエンジンは新設計されACGスターターも装備。


 さらにアンダーボーンフレームも高張力鋼板を使用して新開発されたeSAF(enhanced Smart Architecture Frame)と呼ばれる新設計フレームが採用されている。


 結果的に、車重は旧型より4kgも軽い96kgに仕上げられている。今回試乗は許されず、撮影の為の押し歩きしか触れる事ができなかったが、その軽快感はさらに親しみやすさが増した様に感じられた。


 旧型のJF58Eエンジンは、ボア・ストロークが50×55.1mmの108ccだったが、新型のJK03Eエンジンは、ボアが3mm縮小されて、ストロークを8mmも伸ばし109ccになっているのが特徴。


 ボア・ストローク比は1.102から1.343へ、大きくロングストローク化されている。スペックデータを見る限り、パワートルクは若干控えめになっているが、恐らくより柔軟な出力特性が期待できると思われる。


 諸元データによると、結果的に燃費性能が2〜3%向上しているのも見逃せないチャームポイント。ライダーに低燃費運転をサポートする(無用なアクセル開け過ぎの抑制を促す)ECOインジケーターも装備。


 そしてスマートキー方式が採用されたのも魅力的な新装備のひとつとして見逃せない。


 もちろんアイドリングストップ機構や、ハンドル左側のレバー操作で前後が連動するコンビブレーキも装備されている。

旧型は開放的なポケットが設けられていたが、新型ではリッド付きのインナーポケットが新設された。全体に上質な雰囲気が漂う。
日常的な使い勝手で大きな進化を披露してくれるのが、スマートキー方式の採用にある。ライダーは電子キーを身につけて近寄るだけで、イグニッションスイッチが起動できる。
ゴージャスな雰囲気も醸し出すシンプルなアナログ式メーターデザイン。旧型ではアナログ式だった燃料計やオドメーターは、メーター下方の液晶デジタル表示式に変更された。

⬛️主要諸元⬛️

車名・型式:ホンダ・2BJ-JK03


全長(mm):1,870


全幅(mm):685


全高(mm):1,100


軸距(mm):1,255


最低地上高(mm):150


シート高(mm):760


車両重量(kg):96


乗車定員(人):2


燃料消費率(km/L):59.4(60km/h)〈2名乗車時〉


WMTCモード値(km/L):54.9〈1名乗車時〉


最小回転半径(m):1.8


エンジン型式:JK03E


エンジン種類:空冷4ストロークOHC単気筒


総排気量(cm3):109


内径×行程(mm):47.0×63.1


圧縮比★:10.0:1


最高出力(kW[PS]/rpm):6.4[8.7]/7,500


最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):9.0[0.92]/5,750


燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉


始動方式★:セルフ式


点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火


燃料タンク容量(L):4.9


変速機形式:無段変速式(Vマチック)


タイヤ(前/後):80/90-14M/C 40P / 90/90-14M/C 46P


ブレーキ形式(前/後):油圧式ディスク / 機械式リーディング・トレーリング


懸架方式(前/後):テレスコピック式 / ユニットスイング式


フレーム形式:アンダーボーン




製造国:ベトナム

情報提供元: MotorFan
記事名:「 フルモデルチェンジの ホンダDio110、見た目は似ているけれど、何が変わったの?