少し走った感じでは当初、ギヤチェンジに硬さがありました。しかし、2回、3回とツーリングしているうちにギヤの入りが良くなってきました。走行距離も600kmを超え、慣らし運転は終了としました。ホンダドリーム八王子から初回点検の案内ハガキが来ていたので、慣らし運転が終わったタイミングで点検に臨むことにしました。
初回点検は納車から1ヶ月後または1000km時に実施することになっています。でもこれはあくまでも目安で、今回僕が初回点検を受けたのは、納車後1ヶ月半で走行距離は614kmでした。この間に自分自身で、ドライブチェーンとブレーキペダル、レバーの調整を行っています。
点検の予約日にホンダドリーム八王子へスーパーカブ110とともに赴きました。いうなれば問診のようなものですが、スーパーカブの調子について社長の納谷さんとやりとりし、その後点検作業に取り掛かります。
点検項目はいくつかありますが、エンジン状態のチェック、エンジンオイル交換、燃料漏れやオイル漏れの有無のチェック、ドライブチェーンの張りの調整、タイヤ状態の確認と空気圧調整、ブレーキの効きのチェック、リムの損傷やスポークに緩みがないか、ボルトやビス類に緩みがないかのチェックなどが行われます。エンジンオイル交換に関しては、オイルクリーナーも交換します。オイルは予想以上に汚れてました。