Groupe PSA Japan株式会社は、2021年1月7日(木)より、シトロエンのベストセラーコンパクトカーC3に新世代ブランドフェイスと各種装備を充実させてモデルチェンジし、発売すると発表した。価格は235万円からとなっている。

今回モデルチェンジが行われたC3は、シトロエンにとってひとつのエポックメイキングといっても過言ではない。2016年末のグローバルでの発売以来、累計80万台を超えるセールスを記録。日本でも2017年の導入以来、3年あまりで7625台(2020年12月末日現在)を数え、国内マーケットでのシトロエンブランドのビジネスの根幹をなすモデルに成長している。2010年5月デビューの先代モデルが7年弱のモデルライフで6482台であったことを振り返れば、いかにいまのC3とシトロエンのスタイルがユーザーからの支持を得られているか明らかといえるだろう。

エクステリア:最新シトロエンのデザインコードを取り入れたフェイス

デビュー以来、C3 AIRCROSS SUV、C5 AIRCROSS SUV、BERLINGOへと続くシトロエンの新デザインコードを先導してきたC3が、ふたたびあたらしいシトロエンのデザインをリードする。新型のフロントフェイスは2016年のパリモーターショーで発表されたコンセプトカー「CXPERIENCE」(Cエクスペリエンス)に直接的にインスパイアされたもので、ひと目見ただけであたらしさを感じられるものとなっている。シトロエンのブランドロゴであるダブルシェブロンから伸びるクロームがLEDデイタイム・ランニング・ライトにまで広がりワイド感を強調。さらに下部は、あたらしいデザインのLEDヘッドライトまで伸びている。さらに下のフォグランプは、ベゼル部分がカラーパックと呼応するようになっている。

こちらが新型。ワイド感を感じるAirbumpを採用したフロントマスク

こちらがマイナーチェンジ前のモデル

C3に採用されてシトロエンのシグネチャーとして認知されたAirbumpはワイドにデザインを一新。3つのカプセルのセットで構成されており、ボディワークを保護するとともに、新型C3ならではの個性を補完する。リアクオーターパネル、CピラーのステッカーはこのAirbumpのパターンを反復し、サイドビューに統一感を持たせ、あたらしいフロントフェイスとあいまってNEW C3にダイナミズムと力強さを加えている。

新型のリヤビュー。フロントのデザインに対してこちらは大きな変化は見られない

こちらがマイナーチェンジ前のモデル

インテリア:車内の“心地よさ”とくつろぎ感。まさにフランス車といえるシート

運転者と同乗者にリビングのような居心地の良さとくつろぎを提供すべくシトロエンアドバンストコンフォートのコンセプトをさらに色濃く導入。これまでもその快適性と気楽さで定評のあったインテリアの基本デザインは踏襲しつつ、さらなる快適性のためにアドバンストコンフォートシートをエメラルド内装仕様に初採用。これはシート生地裏に特別なフォームを配することで、身体とシートの”当たり”感を改善したシートで、C5 AIRCROSS SUVで導入され好評を得たものと同様の考え方で造られたものだという。生地裏のフォームのボリュームも従来の2mmから15mmへと大幅にアップしたことで、しっとりふっかりとした比類ない柔らかさを実現し、疲労につながる車体の微震動をシートが吸収する。

快適性とホールド感を両立させたデザイン性の高いフロントシート

運転支援と安全装備:コンパクトカーの日常使いに嬉しい装備の数々

・LEDヘッドライト&インテリジェントハイビーム


ヘッドライトは新デザインのLEDヘッドライトが全グレード標準装備となる。また、インテリジェントハイビームはマルチファンクションカメラが常に前方の状況を分析。先行車や対向車の有無により、ハイビームとロービームを自動的に切り替え、対向車を幻惑することなく、常に最適な前方視界を確保する。




・ブラインドスポットモニターシステム


走行中、斜め後方のブラインドスポット(死角)に存在する後続車輌を超音波センサーが感知。ドアミラー内にオレンジ色の警告灯を点灯させる。




・アクティブセーフティブレーキ


前方の車輌や障害物を検知し、ドライバーが回避操作を行わない場合に自動的にブレーキを作動させる。車輌および歩行者を検知し、作動範囲は5〜80km/hとなっている。

・レーンデパーチャーウォーニング


車載カメラが車線を検知し、ウィンカー操作がない状態で車線からはみ出しそうになると、警告を発する。




・トラフィックサインインフォメーション


制限速度に関する道路標識をマルチファンクションカメラが読み取り、インストルメントパネルに表示。制限速度はドライバーが任意でクルーズコントロールまたはスピードリミッターに連動させることが可能だ。




・ドライバーアテンションアラート


マルチファンクションカメラにより、車線に対するふらつきを検知し、居眠り防止の警告を発する。




・フロント、バックソナー、バックカメラ


バックカメラは後進の際に車輌後方の状況をタッチスクリーンに自動で写し出す。距離や角度が認識できるガイドラインにより周囲の状況が手に取るように把握できる。また、障害物等が接近すると警報を発するソナーを前後に装備している。※フロントソナーはSHINEに標準装備

ドライビング:もっとエフィシェントに。燃費も向上!

パワートレインはグループPSAのPureTech1.2ℓガソリンターボエンジン(アイドリングストップ付き)にアイシン・エイ・ダブリュとの共同開発による電子制御6速オートマチックトランスミッションEAT6を継続採用。PureTech1.2ℓエンジンは、4年連続エンジン・オブ・ザ・イヤーを獲得し、パワー&トルク、アクセルに対するツキ、レスポンス、燃費性能、環境性能の各要素においてコンパクトクラスの名機と評されるものだ。今回はさらにエンジンマネジメントソフトウェアの最適化によりJC08モードを15%も向上させている。JC08 モードで21.0km/ℓ(旧18.2km/ℓ)、WLTC モ ードで17.2km/ℓだ。

グレード:SHINEとFEELに加えデビュー特別仕様EDITION 2021を用意

新型の導入記念として特別仕様車EDITION 2021(エディション2021)を設定。1インチアップの17インチホイールとルーフステッカー、さらにインテリアにテックウッド(一台一台木目の異なるプリント)をあしらった、より温かみのあるシックでリビングのような雰囲気が魅力だ。

特別仕様車のEDITION 2021をのぞき、グレードはSHINEとFEELの2グレード展開となる。SHINEはEDITION 2021のベースとなる装備充実のメイングレードとなり、アドバンスドコンフォートシートとカラーアクセントの入ったエメラルド内装と継続仕様のシートのスタンダード内装がそれぞれのボディカラーと組み合わされる。FEELはモノトーンルーフ(ボディ同色)とスタンダード内装とシート、16インチスチールホイール、フロントソナーやバックカメラ、ブラインドスポットモニターの有無などが相違点となる。

SHINEエクステリア
インテリア(エメラルド内装)
FEELエクステリア
インテリア(スタンダード内装)

スペック

全長:3995mm


全幅:1750mm


全高:1495mm


ホイールベース:2535mm


車輌重量:1140kg


ドライブトレイン:1.2 ℓ直列3気筒ターボ、81kW/5,500rpm(110ps)、205Nm/1,750rpm


トランスミッション:6速オートマチックEAT6

価格は235万円から

C3 FEEL:235万円


C3 SHINE(スタンダード内装):257万5000円


C3 SHINE(エメラルド内装):259万5000円


C3 EDITION 2021:269万9000円
情報提供元: MotorFan
記事名:「 さらに個性的なフロントマスクに!シトロエンC3のマイナーチェンジモデル発売 旧型と写真で比較 235万円から!