アプリオの入手ルートは個人売買。近所の人に4万5000円で譲ってもらった、走行距離1万2000kmくらいの個体で、3オーナー車……らしい。
「ひと月前まで走っていたので、調子はいいです。セルもほぼ1発で掛かりますし、タイヤとバッテリーは新品に交換済みです」
たしかにエンジンの掛かりもよく、ご満悦で引き取ってきたわけだが、さすが20年近く昔のバイク。さすがに100点満点とはいかず、いくつか罠も潜んでい
●気になるところ その1
「あんまり速くない」
軽くて出足もスイスイといい感じだけど、20km /hを超えたあたりからもっとグイッと来てほしい。昔の記憶だと、2スト50ccって、ノーマルでもこのあたりから先が気持ちよかったハズ。
●気になるところ その2
「煙りモクモク」
エンジンをかけるとマフラーから大量の煙がモクモクモクっと噴出。自分が通った跡に白い煙が残り、ちょっと迷惑(臭いし)。アクセルをしっかり開けて、50kmほど走ったら煙は出なくなったけど、マフラーの中に溜まっていたカーボンとかが燃えきったのかな。
●気になるところ その3
「坂道が苦手すぎる」
我が家は標高150m。急な坂道も多いのだが、このアプリオは上り坂がとにかく苦手。25km/h、23km/h、21km、20km……と勢いはどんどん失い、ひどい時には足漕ぎでなんとか登りきるという。もっとトルクが欲しいです。
……と、イヤ〜な部分を羅列したけれど、わたし的にはこれらは想定の範囲内。パワー不足は、今後のチューンナップで劇的に改善されるだろうし、足まわりだって、本来はメンテナンスが必要なものだから。
一方で、気に入った部分もある。
次回予告
シャシダイで判明!
中古で買った2スト50ccスクーターが、
そんなに速くなかった件。