TomTom(トムトム)は、トムトムの地図、コネクテッドナビゲーション、リアルタイムトラフィックサービスなどのナビゲーションコンポーネントのフルスタックが、三菱自動車の新型エクリプス クロスのインフォテインメントシステムに採用されたことを発表した。

 新型エクリプス クロスは、トムトムのオートモーティブグレードソリューションを搭載した三菱自動車の最新SUV。このほかに、アウトランダー、ASX/アウトランダースポーツ/RVR、パジェロスポーツの最新モデルにも搭載予定だ。




 新型エクリプス クロスは、業界初の内蔵ナビゲーション機能を搭載している。トムトムはwhat3wordsと提携し、革新的な位置情報提供技術をオフライン時にも世界中の三菱自動車ドライバーに提供する。what3wordsのアドレスを入力したり、what3wordsの示す場所を提示するのに、アプリやデータ、あるいはモバイル通信の接続は必要ない。what3wordsはトムトムの地図を完璧に補完し、どんな場所でも素早く簡単に見つけることができる。what3wordsの表示する地図は世界を3メートル四方のグリッドに分割されており、各正方形には固有の3ワードのアドレスが割り当てられている。例えば、ニューヨークのタイムズスクエアの階段の最上段のアドレスは「///かおつき・あおぐ・よめる」となる。




 トムトムオートモーティブ部門マネージングディレクターのアントワン・ソシエは次のようにコメントしている。「三菱自動車との契約を継続し、トムトムの最先端の位置情報技術で世界中のより多くのドラ


イバーの皆様に満足していただけることを喜ばしく思います。新型エクリプスクロスでのwhat3wordsとのコラボレーションは、車載ナビゲーションにおけるトムトムの先駆的な取り組みと、世界中のドライバーに使いやすいソリューションを継続的に提供することをコミットメントします」




 三菱自動車工業のチーフ・プロダクト・スペシャリストである上原実氏は、次のようにコメントしている。「トムトムは、世界中の三菱自動車のドライバーの体験を継続的な向上に貢献しています。what3wordsの位置情報提供技術とトムトムの信頼性の高いナビゲーション、地図、交通情報を組み合わせることで、エクリプス クロスのドライバーは目的の場所に手軽にアクセスできるようになります」




 what3wordsのCCOであるクレア・ジョーンズ氏は次のようにコメントしている。「トムトムとのコラボレーションに感激しており、三菱エクリプス クロスのお客様には大変喜ばしく思います。ドライバーの皆様には、完全にオフラインの状態でも世界中の住所を検索してナビゲートできる画期的な技術の利便性を体験いただけます」

情報提供元: MotorFan
記事名:「 トムトム:三菱・新型エクリプスクロスがコネクテッドナビゲーションを搭載