多摩川の西の果てふかく、奥多摩湖の澄んだ水に映える森の樹々が美しい奥多摩町。歴史と自然の魅力が詰まったこの地は、今も昔も人々を惹きつけてやみません。都心からわずか1時間余というアクセスの良さもあって、ツーリングやドライブにも大人気のエリアです。




REPORT●村上 菜つみ(MURAKAMI Natsumi)


PHOTO●高橋 克也(TAKAHASHI Katsuya)

釣り場は上流・中流・下流の3エリア。上流エリアではルアーやフライだって楽しめます。

昭和31年の開設以来、地元で愛され続けてきた大丹波川国際虹ます釣り場。当時は米軍基地が近かったため「国際」という名が付けられました。ニジマスを中心に、季節によってはイワナやヤマメも釣れるそう。バーベキューも楽しめて、家族やカップルに大人気です。



わからないことはなんでも親切に教えてもらえるので、初心者でも安心です。
丸くて小さい浮きがかわいい竹製の仕掛け付き延べ竿。レンタル料は1本300円です。
エサはイクラの他にぶどう虫も。人によってはちょっと勇気が要るエサかもしれませんね。
ぴかぴかのイクラを手に、いよいよ出陣! 人生初のニジマス爆釣を狙っちゃいます!
「まだまだ少し待って! はい来るよ、今だ!」と、達人たちが指南してくれることも。

釣り竿の先が一瞬ぐっと沈んでぷるぷるふるえはじめたらニジマス登場はもう間近! 思わず手に汗握る瞬間です。竿をあげるタイミングがわからず迷っていると、ベテランの風格漂う釣り場の紳士がさらりと助け舟を出してくれました。おかげで釣果もばっちりです!

わーい、大きいの釣れた! と思わずはしゃぐ瞬間は、大人も子どもも変わりませんよね。
釣りのワクワク感は、人との距離もぐっと縮めてくれます。ついつい釣り談議に夢中に。
釣れたニジマスはその場で焼いて食べられます。焚火用のマキは1束500円。
自分で釣った魚をその場で焼いてその場で食べる幸せ。待ちに待ったおいしい時間です。
焼き串にかぶりついて魚を味わいます。今だけは、お行儀には目をつぶってくださいね。

●大丹波川国際虹ます釣り場




1人3,300円/日(尾数無制限釣り放題)




〒198-0101


東京都西多摩郡奥多摩町大丹波114


TEL:042-885-2235


営業時間:7:30~16:00


定休日:無休

きゅっと傾いた車両が可愛い御岳登山鉄道のケーブルカー。緑色は「武蔵」号です。

御岳登山鉄道のケーブルカーは、ふもとの滝本駅から御岳山駅までの、標高差約420m、1kmほどを結ぶ路線。最大勾配斜度25度の急坂を上がって、約6分で御岳平に到着します。さらにリフトを乗り継げば、標高881mの大展望台駅からの絶景が楽しめます。

澤乃井酒粕とおうめ豚を使ったフリーズドライの御嶽汁や、ケーブルカーをイメージしたクッキーなど、おみやげもいっぱい。
ケーブルカー山麓駅にあたる滝本駅は標高407.4m。すぐ前に駐車場が整備されています。
●御岳登山ケーブル


大人・片道600円 往復1130円


小児・片道300円 往復570円




〒198-0174


東京都青梅市御岳2丁目483


TEL:042-878-8121


営業時間:7:30~18:30


定休日:無休

JR青梅線の御嶽駅前で。「関東の駅百選」にも選ばれた神社風の美しい駅舎が印象的です。

大きな杉玉を掲げた酒蔵が夕暮れに美しく映える、地酒・澤乃井の醸造元、小澤酒造。

まんまんと水をたたえた奥多摩湖がもたらす美しい自然にめぐまれた奥多摩町には、一日ではとても味わいきれないほどの魅力が詰まっていました。そして美しい町には、美しいカフェもいっぱい。次からはいよいよ奥多摩カフェ巡りが始まります。ぜひお楽しみに!

情報提供元: MotorFan
記事名:「 東京・奥多摩ツーリング/第五回 大丹波川国際虹ます釣り場】 村上菜つみのバイクでカフェめぐり