REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
ホンダは1981年(昭和56年)、小さな占有面積で居住性に優れた、背の高いトールボーイデザインを採用するとともに、クラストップの燃費性能と動力性能を発揮する、新開発コンバックスエンジン搭載のFFニューコンセプトカー・シティ。また、シティの搭載用として同時開発を進めてきたトランクバイク「モトコンポ」を同時発売した。
ホンダはシティとモトコンポの発売により、従来の「四輪+二輪=六輪ライフ」という、単に足し算的な範囲での使い勝手だけではなく、四輪に二輪を搭載して行動することにより、バイクの機能とクルマの機能が掛け算的に広がり、アウトドアライフの新しい使い勝手を創りだすことを提唱。これは二輪車&四輪車の両方を生産する、ホンダの強みをフルに発揮した、世界で初めてのユニークな試みだった。
シティは、既成のクルマ概念にとらわれず、居住性や燃費、動力性能など、クルマの機能を最大に追求(機能最大)しながら、一方でこれらを生みだすエンジン、サスペンションなどの機構は最小(機能最大)に設計。都会的な感覚を持つ、行動派の若者をターゲットにした、ニューコンセプトカー。
シティのボディは、新鮮なトールボーイデザインを採用、背の高さが室内の広さを生み出し、しかも空力性能にすぐれた設計が特徴。エンジンは軽量コンパクトな新開発の「コンバックスエンジン(※注)」を搭載。1231cc、67馬力の高出力と、このクラストップの低燃費を合わせて実現していた。
※注:コンバックス(COMBAX)エンジン……COMPACT(コンパクト) BLAZING(ブレイジング)-COMBUSTION(コンバッション) AXIOM(アクシアム)(高密度速炎燃焼原理)を略した造語。CVCC-IIエンジンを足掛りに高圧縮比化を図り、新ファンネル型燃焼室を採用した超ロングストローク(超スモールボア)で燃焼効率の高いニューコンセプトエンジン。
また、新設計のリヤサスペンション機構を採用し、ラゲッジスペースの確保を図るなど、いたるところに機能の向上のための斬新なアイディアを採用。コンパクトなボディながら、広々とした使い勝手のよい居住空間を創造している。
シティは、同社の「シビック」や「アコード」が、その時代にふさわしいクルマのひとつの基準を世界に示したように、これからの新しいクルマ社会に新たな基準を提案。
シティのテレビCMは、当時大ブームだった、“少林寺”やジャッキー・チェンなどのカンフー映画をイメージした、アクティブな演出で話題となり、発売後も若者や女性を中心に大ヒット。また、若者を主人公にしたテレビドラマにも頻繁に登場するなど、多角的なメディア戦略にも成功。
また、サーキットではシティのワンメイクレース(シティレース)も開催されるなど、日本の自動車カルチャーに新しい風を吹き込んだ。
ガソリン、オイル、バッテリーは、クルマへの搭載時の安全性を考慮し、液体がこぼれないように設計済み。横倒しも可能な仕様になっている。
また、クルマへの固定をスムーズにするため、固定用フックを車体の左右(合計4箇所)に装備。タイダウンベルトで確実に固定できるのがポイントだ。
型式 AB12
全長×全幅×全高(m) 1.185×0.535×0.910
車両重量(kg) 45
乾燥重量(kg) 42
燃費(km/L) 70.0(30km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) 0.19(約11度)
最小回転半径(m) 1.3
エンジン型式及び排気量(cm3) AB12E空冷2サイクル・49
最高出力(馬力/回転数) 2.5/5,000
始動方式 キック
点火方式 CDI
潤滑油容量(L) 1.0
燃料タンク容量(L) 2.2
変速機形式 自動遠心クラッチ
タイヤサイズ 前/後 2.50-8 4PR/2.50-8 4PR
当時の発売価格 8万円