REPORT●栗栖国安(KURISU Kuniyasu)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
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ホンダ・RX125FI SE……229,000円
世界中の二輪車市場を席巻した日本のバイクだが、いまは世界各国の工場で生産されている。正確にいえば、日本国内で生産されているバイクのほうがはるかに少なく、中国や東南アジアの工場のほうが主力といえる状況だ。中国の新大洲ホンダもそうした海外生産拠点のひとつだ。そして、そこから生み出されたプレミアムスクーターRX125FIである。今回は上級モデルとなるSEを市街地で試乗してみた。
マットブラックのボディがなかなか精悍だが、シャープなラインで構成されたボディスタイリングがとにかくスポーティ。LEDのデュアルヘッドライトを装備したフロントカウルのフォルムはとくにアグレッシブだ。こうしたスポーツスタイリングなら血気盛んな若いライダーにもピッタリだ。
スポーティなデザインが魅力のRX125FI SEだが、ボディもコンパクトな部類だ。前後10インチタイヤ採用ということもあるが、このクラスのスクーターとしては小ぶりである。車重も111㎏と軽量なので取り回し性は非常にいい。反面、シート高は780mmとやや高めの設定。体格の小柄なライダーだとちょっと足が着けにくいところもあるだろう。でも、このあたりもスポーツスクーターらしい部分だといえる。
フロアボードはステップスルータイプなので、足置きの自由度は大きい。前後のスペースはそれほど広くないものの、ポジションを変えることができるので、ある程度の距離を乗っても疲れにくそうだ。シートも表皮が滑りにくい加工がしてあり、座面もワイドなので、座り心地が良くお尻が痛くなることもなさそうだ。
イグニッションスイッチを押し、右に回せば始動準備完了。ブレーキレバーを握ってセルスイッチを押せば簡単にエンジンが目覚める。スマートキーシステムなので電子キーを携帯していればイグニッションのオン、オフができ、シートロックの解除もできる。目新しいシステムじゃないが、やはり採用されていると便利だ。
主要諸元
年式:2020モデル
排気量:124.9cc
最高出力:6.9kW(9.3ps) / 7,500rpm
最大トルク:10.3Nm(1.05kgf/m)/6,000rpm
タンク容量:6.4L
全長/全幅/全高:1,737mm × 692mm × 1,120mm
ホイールベース1,228mm
最低地上高:132mm
シート高:780mm
重量:111kg
ブレーキ:前ディスク/後ドラム
タイヤサイズ:
前 100 / 90 - 10
後 100 / 90 - 10
ヘッドライト:LED
テールランプ:バルブ
製造国:中国