2019の東京モーターショー2019でお披露目されて以来、幅広いユーザーから熱い視線を集めているCT125ハンターカブがいよいよ発売に! さっそく試乗した。

ホンダ・CT125 ハンターカブ.......440,000円

 山、川、荒地までなんでもござれ。1960年代初頭から北米で展開されていたスーパーカブをベースとしたトレッキングバイク、ハンターカブ。その現代版、CT125ハンターカブが2020年6月、ついに発売となった。




 元となるフレームはスーパーカブC125だが、サスペンションストロークは延長、ホイールベースの10mm延長伴い、フレーム各部も剛性向上が図られている。




 エンジンはタイで販売されているWEVE125のSOHC単気125cc、自動遠心クラッチ式の4速ミッションを搭載。C125対比でトルクアップを図った出力特性や、一次減速と二次減速も異なり、低めの総減速比が与えられるなど、キャラクターは既存のC125とは異なっている。




 そのCT125ハンターカブに試乗する機会を得た。




・スーパーカブC125 比10kg増とは感じさせない120kgの車重。


・ワイドなハンドルがもたらす取り回しのクイックさ。


・低中速域のトルクの太さと、低めに設定されたギヤリングによる登坂路での恩恵。

 上記のほかにもモーターサイクルジャーナリストの近田茂氏が試乗で感じたものを動画で解説する。

主要諸元

車名・型式: ホンダ・2BJ-JA55


全長(mm):1,960


全幅(mm):805


全高(mm):1,085


軸距(mm):1,255


最低地上高(mm):165


シート高(mm):800


車両重量(kg):120


乗車定員(人):2


燃料消費率(km/L):


 61.0(60km/h)<2名乗車時>


 67.2(WMTCモード値)<1名乗車時>


最小回転半径(m):1.9


エンジン型式:JA55E


エンジン種類:空冷 4ストローク OHC 単気筒


総排気量(cm3):124


内径・行程(mm):52.4×57.9


圧縮比:9.3


最高出力:6.5kW [8.8PS] /7,000 rpm


最大トルク:11N・m [1.1kgf・m] /4,500 rpm


始動方式:セルフ式(キック式併設)


燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>


点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火


潤滑方式:圧送飛沫併用式


燃料タンク容量(L):5.3


クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式


変速機形式: 常時噛合式4段リターン(停車時のみロータリー式)


変速比:


 1速:2.500


 2速:1.550


 3速:1.150


 4速:0.923


減速比(1次/2次):3.350/2.785


キャスター角:27°00′


トレール(mm):80


タイヤサイズ(前/後):80/90-17M/C 44P / 80/90-17M/C 44P


ブレーキ形式(前/後):油圧式ディスク/油圧式ディスク


懸架方式(前/後):テレスコピック式/スイングアーム式


フロントフォーク・ストローク:110mm


フレーム形式 :バックボーン


製造国:タイ

情報提供元: MotorFan
記事名:「 【動画解説】実際どーなの? ホンダ・CT125ハンターカブ試乗