ルノーのコーポレートデザイン担当上級副社長のローレンス・ヴァン・デン・アッカーは新型ルーテシアを次のように紹介している。
「ルノー・ルーテシアは、ヨーロッパではBセグメント販売台数 No.1であり、全モデル中2番目に売れているクルマです。そのため、第5世代となる新型ルノー・ルーテシアは、私たちにとって非常に重要なモデルです。第4世代のルーテシアのデザインは今でもお客様を魅了し続けているため、新しいモデルはそのDNAを維持しつつ、クールさとエレガントさをより洗練させました。インテリアは、革命とも呼べるほど、見た目品質、そして洗練度と機能が大幅に向上しました。
新型ルノー・ルーテシアは、史上最高のルーテシアです」
10月頃に予定している日本導入に先駆けて、同社では8月末から公式サイトで新型ルーテシアの魅力を伝える特設メージを公開。発売まではモデル概要や販売に関する情報が随時更新される予定だ。