TEXT●渡辺陽一郎(WATANABE Yoichiro)
私はクルマを生活のツールとして使う人達の視点で執筆をしているため、愛車も大量に売られる一般的な車種を選びたい。その意味で取り上げるのがワゴンRだ。
今の販売台数はN-BOXが上まわるが、ワゴンRは初代モデルを1993年に発売して、多くのユーザーに愛用されてきた。そのために私も、ワゴンRに関して大量の原稿を書かせて頂いた。『スズキワゴンR』という単行本も上梓している。取材では遠方まで自分のクルマで出かけることも多いから、軽自動車の購入に踏み切れないが、本当は真っ先に買わねばならないのがワゴンRだ。
ちなみに今はダイハツを除いた日本の自動車メーカーは、世界生産台数の80%以上を海外で売る。そのために国内市場を軽く見て売れ行きを下げる日本車も増えた。しかし軽自動車は、日本のユーザーのために開発されるから、売れ行きも好調だ。今では国内で新車として売られるクルマの約37%を軽自動車が占める。ワゴンRのような軽自動車に乗ることは、日本のカーライフを改めて見直すことにも繋がるだろう。
プリウスの初代モデルは、1997年に世界初の量産ハイブリッド乗用車として発売された。初代プリウスの報道試乗会に出かけた時のことは、今でも鮮明に覚えている。何も音がしないので「これで本当に走るのかな?」と思いながら慎重にアクセルペダルを踏むと、エンジンを始動させずにモーター駆動だけで発進したから驚いた。
ハイブリッドは今では一般的な動力だ。2019年度(2019年4月から2020年3月)に国内で販売された小型/普通乗用車の内、ハイブリッド(プラグインを含む)や電気自動車などモーター駆動を併用する車種は約40%を占めた。その根幹に位置するのがプリウスだ。
フォルクスワーゲンの販売店で「ゴルフを買うユーザーが選択に迷う日本車は何か」と尋ねたら「プリウス」と返答された。今のクルマ選びでは、さまざまな場面でプリウスが基準になっている。日本車の魅力を凝縮した車種がプリウスなのだろう。
私が生まれたのは1961年6月1日で、フリーランスになるべく、出版社を退職したのは2001年6月末日だった。40歳を迎えてフリーランスに転向したことになる。そして初代フィットの発売も、2001年6月22日だった。
初代フィットは、今と同じく燃料タンクを前席の下に搭載して、全高を立体駐車場が使える高さに抑えながら車内は広い。特に荷室の容量と使い勝手は抜群だった。ツインプラグの1.3ℓ・i-DSIエンジンは、最大トルクの12.1kgmを実用域の2800回転で発揮する。高効率で燃費も優れ、価格は売れ筋のAが114万5000円と安い。ヴィッツなどのライバル車は、フィットの登場後に、価格を一斉に改定した。フィットはシンプルなグレード構成ながら、2002年には国内販売の1位になっている。
2001年6月、新登場したフィットを見て感心させられた私は「フリーになった自分も負けていられない」と思った。フィットから、前に進む元気をもらったように感じた。あれから約20年が経過して、フィットは立派に成長している。対する私は、まだまだ力不足だと思う。そんな私の良きライバル、そろそろ一緒に過ごしても良いかも知れない。
■渡辺陽一郎(わたなべ・よういちろう)
カーライフジャーナリスト。「読者の皆様にケガを負わせない、損をさせないこと」が最も大切と考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心掛けている。
あとどれだけクルマに乗れるだろうか。一度きりの人生ならば、好きなクルマのアクセルを全開にしてから死にたいもの。ということで、『乗らずに後悔したくない! 人生最後に乗るならこの3台』と題して、現行モデルのなかから3台を、これから毎日、自動車評論家・業界関係者の方々に選んでいただく。明日の更新もお楽しみに。(モーターファン.jp編集部より)