今や世界のGTレースの主流となったGT3およびGT4規定マシン。多くのプライベート・チームやアマチュア・ドライバーに支持されているGT4既定マシンの中でも異色とも言えるアメリカン・マッスルカーの1/24スケールモデルがタミヤから発売される。

 世界的に人気の高いGTカーによるレースも、その人気の高さに比例して年々とマシンの性能が向上、それに伴って価格も高騰し、レースに参戦できるのは豊富な資金力と卓抜した技術力を持ったメーカーのワークスチームかメーカー直系プライベートチーム(=セミワークスチーム、サテライトチーム)に限られるようになり、参戦台数の減少に伴って急速に衰退の一途をたどった。




 改造無制限とも言える最高峰のGT1規定マシンを用いるGT1クラスは消滅、それに続く、やや改造制限のかかったGT2クラスも消滅し、現在の主流は市販車を基本とするGT3規定に則ったマシンを用いるGT3クラスだ。しかし近年はそのGT3クラスさえ高性能化と高コスト化が進展しているため、早くも将来を危ぶまれている。そんな中で注目を集めているのが、GT3規定よりもさらに改造範囲の制限が強められたGT4規定に則ったマシンによるGT4クラスである。


 GT4マシンは「メルセデスAMGGT4」「ポルシェ ケイマンGT4」「アウディTT GT4」「BMW Z4 GT4」「アストンマーチン ヴァンテージGT4」といった欧州車やトヨタの「GRスープラGT4」などが有名だが、アメリカ車は珍しい。今回、タミヤはその「フォード マスタング GT4」を1/24スケールで模型化した。

2016年SEMAショーにおける実車。PHOTO:FORD PERFORMANCE

2016年SEMAショーにおける実車。PHOTO:FORD PERFORMANCE
2016年SEMAショーにおける実車。PHOTO:FORD PERFORMANCE

 「フォード マスタング GT4」は2016年の「SEMA」ショーで初公開されたフォードの市販レーシングカーで、ベースとなったのはマス タングのハイパフォーマンス・バージョンである「シェルビーGT350R-C」。フォードのレース部門であるフォード・パフォーマンスの手によって徹底したチューニングが施され、本格的なレーシングマシンに仕立て上げられている。


 レース用にチューニングされて580psを発揮する5.2ℓ V8エンジンをフロントに搭載し、6速シーケンシャル・トランスミッションを装備。左右ドアやルーフ、ボンネットなどをカーボンファイバー製に変更して軽量化。大型リヤウイングやリヤディフューザーなどによりエアロダイナミクスも改善。さらにサスペンションも基本構成こそ市販車のままながら、アンチロールバーやアジャスタブルダンパーマウントなどを装着。リヤのロワコントロールアームは専用品となっている。


 2017年3月のレースで初勝利を飾り、その後もアマチュアドライバーの手に委ねられた多くのマシンが、現在も世界のGT4レースで活躍を見せている。

PHOTO:FORD PERFORMANCE
PHOTO:FORD PERFORMANCE
PHOTO:FORD PERFORMANCE
PHOTO:FORD PERFORMANCE

 タミヤはこの「フォード マスタング GT4」の迫力あふれるパワフルなフォルムを実感たっぷりにモデル化。ロールケージを張り巡らし、フルバケットシート、消火器などを備えたレース仕様の室内と装備を再現しているほか、ボンネットのエアベント、サイドのエアアウトレット部、ボンネットファスナーなどは、塗り分けを考慮して別パーツ化。 マフラーエンドやライトケース、ドアミラーなどはメッキ部品で再現している。ウインドウ塗装用のマスクシール(カット済み)も付属。


 6月27日(土)ごろ発売予定、予価4,400円 (本体価格 4,000円) だ。

2017年にイギリスのグッドウッドフェスティバルに登場したグレイカラーの#17と、2018年に発表されたホワイトカラ ーのオフィシャルカー#18の2種類のカラーリングが選べるスライドマークが用意されている。 *写真はキットを組み立て、塗装したものです。

*写真はキットを組み立て、塗装したものです。

排気管やサスペンション、ディフューザーなど車体下面も立体感ある仕上がりを見せる。 *写真はキットを組み立て、塗装したものです。

ボックスアートはこちら。お店ではこれが目印。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 GT4仕様のアメリカン・マッスルカー 「フォード マスタング GT4」の1/24スケールモデルがタミヤから発進!!