REPORT●川越 憲(KAWAGOE Ken)
PHOTO&EDIT●佐藤恭央(SATO Yasuo)
そのカッコよさから、行き違うライダーのみならず一般の通行人からも興味を抱いていることがひしひしと伝わってきた。
以前にR nimeTに試乗した際もあらゆる方向から視線を感じたものだが、今回試乗したR nimeTレーサーはそれ以上の注目度だ! 白ベースに青と赤を交えたBMWワークスレーサーを思わせるカラーリングだったこともあるが、なにしろ巨大なロケットカウルが目立つことこの上ない。ライダーに極端な前傾を強いるポジションもそうだ。信号待ちで、普通に座ってハンドルに手をかけているだけなのに、他者からは「シグナルグランプリでもするの!?」と勘違いされてしまう様相なのである。
このR nimeTレーサーが発売されたのは2017年。デザインのモチーフは1970年代に活躍した往年のスーパーバイクレーサーR90Sだが、同時にポジションも当時のマシンを忠実に再現したというからハンパない。“Racer”の車名は伊達ではないのだ。
スタンダード版のR nineTとはエンジンスペックは同じだが、R nineTの倒立フォークに対してR nineTレーサーは正立フォークを採用。フロントフォークを立ち気味にしたことに加え、、低くて遠いハンドル位置も相まって前傾の強い姿勢が強いられる。
ステップ位置もR nineTと比べてバック&アップされていることもあり、小柄な人だと燃料タンクにしがみつくようなライディングフォームになる。R nineTよりもさらに後方に着座するポジションになっていて、50代の身体には結構な負担がかかる(笑)。
ハングオフ(ハングオン)といったライディングフォームが登場する以前のレーシングマシンは、タイヤのグリップも低く、エンジンのトルクも不足していた。そのため、リヤにできるだけ荷重をかけてトランクションを稼ぐため、リヤタイヤの上に座るようなポジションが主流だった。
R nineTレーサーはエンジン、フレーム、タイヤも現代の性能を持っているので昔の乗り方をする必要は全くないのだが、車体の雰囲気だけでなく、当時のポジションを再現し、それを体感できるのがコンセプトの一つだと見ている。
そうかといって、ワインディングに繰り出さなければ楽しくない、というバイクではない。街中を流して走っているだけでも、R nineTレーサーの前傾ポジションは常にバイクに乗っている緊張感を忘れさせないので、近所のカフェまで走らせる使い方でもスポーツした充実感がある。また、ウエアをコーディネイトして出かければ、スタイリッシュな大人のライダーとしてアピールできる。コスプレというわけではないが、バイクとともに衣装や生活のスタイルを決定づける要素があるのは、テーマをしっかりと持っているバイクの特権だろう。
車体がスリムなのでシート高805mm以上に足着きが良い。ただ、ハンドルのグリップ位置が遠く、シートとほぼ面一になるほど低いのでかなり前傾姿勢となる。ハンドルとバックステップの位置関係により、常にニーグリップをしつつ背筋で身体を支えないと腕に力が入りすぎる傾向にあるため慣れが必要だ。
アナログの丸型2連メーターがカフェレーサーを彷彿とさせる。フォークトップにクリップオンされたセパレートハンドルは絞り角が緩く、ライダーから遠い位置にセットされている。ミラーステーがカウルの内側からマウントされているのもデザイン上のポイント!
シート座面が広く、座り心地も良好だ。シングルシートカバーにはストッパーも付いているが、そこに触れるようだと腕が伸びきってしまうようなライディングフォームになる。
フローティングマウント式のダブルディスクとブレンボ製4ポットキャリパーによって、扱いやすく強力な制動力を発揮。前後ホイールともスポーツバイクで一般的な17インチを採用しており、タイヤ銘柄の選択肢も広い。
リヤはBMW独自のEVOパラレバーを装備。ショックユニットのストローク量は120mmで、伸び側ダンピングとイニシャル調整が可能。
排気量1169ccの空油冷DOHCフラットツインは最高出力110psを発揮。車両重量は218kgとこのクラスでは軽量なこともあって、低速から怒涛の加速を楽しめる。
丸目一灯の大型ヘッドライトを昔ながらのロケットカウルで覆ったデザインは、スポーツバイクの原点を見るようで新鮮! ウインカーの装着位置がカウルの下で後退しているため、よりロケットカウルの曲線美が強調されている。
■車体寸法・重量
全長:2,105 mm
全幅(ミラーを除く):770 mm
全高(ミラーを除く):1,125 mm
シート高:805 mm
インナーレッグ曲線:1,785 mm
車両重量:218kg
燃料タンク容量:17 L(リザーブ約3.5 L)
■エンジン
エンジン型式:4ストロークDOHC水平対向2気筒4バルブ
ボア×ストローク:101 mm x 73 mm
排気量:1,169 cc
最高出力:81 kW(110PS)/ 7,750 rpm
最大トルク:116 Nm / 6,000 rpm
圧縮比:12.0 : 1
点火/噴射制御:電子制御エンジンマネージメントシステム(DME)、燃料カットオフ機能付
エミッション制御:三元触媒コンバータ、排ガス基準EU4をクリア
燃料消費率(WMTCモード値クラス3 ※1名乗車時):18.9 km/L
燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
■電装係
オルタネータ:720 W
バッテリー:12V / 12Ah(メンテナンスフリー)
■パワートランスミッション
クラッチ:乾式単板
ミッション: 6速
駆動方式:ドライブシャフト式
■車体・サスペンション
フレーム:スチールパイプ製4ピースフレーム
フロントサスペンション:テレスコピックフォーク(43 mm径)
リヤサスペンション:BMW Motorrad EVOパラレバー、センタースプリングストラット、片持ち式スイングアーム、可変リバウンドダンピング調整、ダブルリングナット式
サスペンションストローク:
フロント:125mm
リヤ:120mm
軸間距離:1,490 mm
キャスター:103.9 mm
ステアリングヘッド角度:63.6°
ホイール:キャストホイール
ホイールサイズ:
フロント:3.50 – 17"
リヤ:5.50 – 17"
タイヤサイズ:
フロント:120 / 70 ZR17
リヤ:180 / 55 ZR17
ブレーキ:
フロント:フローティングダブルディスク、4ピストンモノブロックブレーキキャリバー
リヤ:固定式シングルディスク、2ピストンフローティングキャリバー
ABS:BMW Motorrad ABS