・2.0ℓ直4(M20A-FKS) 最高出力170ps/6600rpm・最大トルク202Nm/4800rpm
【ハイブリッド】
・1.8ℓ直4(2ZR-FXE) 最高出力98ps/5200rpm・最大トルク142Nm/3600rpm
【ガソリン】
・1.8ℓ直4(2ZR-FAE) 最高出力140ps/6200rpm・最大トルク170Nm/3900rpm
【ターボガソリン】
・1.2ℓ直4(8NR-FTS) 最高出力116ps/5200〜5600rpm・最大トルク185Nm/1500〜4000rpm
2000 Limtedのエンジンが、ラインナップの中では最高出力・最大トルクともに優位に立っているのがわかる。その一方で燃費性能にも秀でており、WLTCモード16.6km/ℓを実現。1.8ℓ直4ガソリン(WLTCモード燃費14.6km/ℓ)、1.2ℓ直4ターボ(同15.8km/ℓ)を上回る低燃費を実現しているのだ。
この高効率エンジンに組み合わされるトランスミッションは、これまたTNGA思想の一環で開発されたダイレクトシフトCVTである。従来のCVTに発進用ギヤを追加し、「機械損失低減」、「ワイドレンジ化」、「変速追従性向上」を実現。ダイレクトでスムースな走りと優れた低燃費性能(従来比+6%)を両立している。
また、2000 Limitedではパドルシフト付き10速スポーツシーケンシャルシフトマチックも採用し、スポーティに走りたいドライバーの気持ちに応えてくれる。
ちなみに、標準のカローラツーリングでは1.8ℓ直4ガソリンがスーパーCVT-i(7速スポーツシーケンシャルシフトマチック付き)、1.2ℓ直4ターボが6速MTという組み合わせになっている。
外装も控えめではあるが、切削光輝+ブラック塗装の17インチアルミホイールや、シルバーメタリック塗装のルーフレールなどを特別装備することにより、スポーツモデルであることを主張する。
ボディカラーはレッドマイカメタリックとブルーメタリックを特別設定、そのほかにもブラックマイカとホワイトパールクリスタルシャイン(+33000円)を選ぶことができる。
内装では、既に販売しているカローラ ツーリングの上級グレードに相当する装備に加え、フロントシートは、ホールド性を高めるとともに、表皮に撥水(はっすい)加工を施した上級ファブリックスポーツシートを採用する。
インストルメントパネルオーナメントやセンタークラスターなどにはレッド加飾を施し、センターコンソールやドアアームレストにはグレーのステッチをあしらっている。
また、ステアリングヒーター、エアクリーンモニター、ナノイーを特別装備し快適性も向上。そのほかブラック加飾を施した9インチのディスプレイオーディオや、立体的に見えるオプティトロン3眼メーター+7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ、カラーヘッドアップディスプレイなど先進的な装備も充実している。
カローラツーリング特別仕様車「2000 Limted」の価格は262万200円(FFのみ)、500台限定で6月1日から発売開始となる。
●カローラ ツーリング 特別仕様車「2000 Limted」
全長×全幅×全高:4495×1745×1460mm ホイールベース:2640mm 車両重量:1370kg エンジン:直列4気筒DOHC 排気量:1986cc 最高出力:170ps/6600rpm 最大トルク:202Nm/4800rpm トランスミッション:CVT フロントサスペンション:マクファーソンストラット リヤサスペンション:ダブルウィッシュボーン タイヤ:215/45R17 駆動方式:FF WLTC複合燃費:16.6km/L WLTC市街地燃費:12.2km/L WLTC郊外燃費:16.8km/L WLTC高速道路燃費:19.4km/L 価格:262万200円