4月29日、アウディジャパンは同日から5月10日まで開催するバーチャルイベント「バーチャルマーケット4」に自動車メーカーとして初出展することを発表するとともに、同イベント内で日本導入予定の新型EV「e-tronスポーツバック」を展示する。

今年後半に上陸予定の「e-tronスポーツバック」をいち早くチェック可能

 今年で4回目を迎えるバーチャルマーケット、前回開催時には世界中からのべ71万人以上が参加し、VR(バーチャルリアリティ)イベントとしては世界最大級として知られている。

 今回のバーチャルマーケット4には、企業43社、一般クリエーター1400サークルが出展する予定。アウディが出展する東京をイメージした会場「パラリアルトーキョー」には、新型EVの「アウディe-tron スポーツバック(3Dモデル)」が数カ所に置かれており、来場者はそれをタッチすることによって、巨大なアウディ特設ブースにワープする仕組みだ。

 アウディブースの外観デザインは、2019年1月より期間限定でドイツ・ミュンヘン空港内に設置した、スペシャルなe-tron体験施設「メテオライト」の外観を再現したもの。




 バーチャルマーケット版メテオライト内には、今年後半に日本導入が予定されている「アウディe-tron スポーツバック(欧州仕様)が展示されており、来場者はまるで目の前にクルマがあるかのように観察したり、室内に乗り込んで先進的なe-tronのインテリア空間を楽しむことができる。

 さらに、そこに常駐している説明員(アバター)との実際の会話を通して車両の解説を受けたり、試乗することも可能だ。現時点でもっとも新しいe-tronファミリーのニューモデル、「e-tronスポーツバック」にいち早く“触れる”ことができる。

 また来場したうえで、ニュースレターに登録すると「アウディオリジナルレーシングスーツ(3Dモデル)」を、また、アンケートに回答すると「アウディオリジナルTシャツ(3Dモデル)」が無料で全員にプレゼントされる。

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情報提供元: MotorFan
記事名:「 世界最大級のバーチャルイベント「バーチャルマーケット4」にアウディが初出展! 日本導入予定の「e-tronスポーツバック」を展示