ところが、今回、公告されたのは、「試掘工事」の業務委託。たぶん、基礎を試掘するということなのだろうが、すでにほぼダミー化し、撤去を待つばかりの旧型レーダー式オービスの「試掘工事」に一体何の意味があるのか?
ちなみに、その「試掘工事」の対象物は以下の通り。
・名神高速上り線481.1KPに設置されている旧型レーダー式オービス
・名神高速下り線493.2KPに設置されている旧型レーダー式オービス
・名神高速下り線492.6KPに設置されている事前予告板
今や、名神高速に4機残存(2機は吹田SA横)する内、京都府内に設置されている2機(京都南IC先/下り&山科バス停前/上り)、そして下り線の事前予告看板のことであることは間違いない。
が、なぜ「撤去」ではなく「試掘工事」なのか?
たぶん、撤去するにあたって、まずは基礎部分を試掘することで、どのくらいの手間と費用が掛かるのか調査しようとしているということなのではないか? ただ、オービス関連の「試掘工事」入札なんて、今まで見たことがないだけに、なにやら怪しい気配を感じるというのも事実。まさか、当情報局が今までさんざん、入札情報から「撤去」や「新設」を事前リークしたことで、わざと「撤去」とせずに「試掘」にしたわけではないとは思うが、いずれにしても、警察にもいろいろ事情があるってことなんでしょうね。