REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
VFR750R(RC30)の リフレッシュプラン オフィシャルページ
https://www.honda.co.jp/motorcycle-refresh-plan/
’86と’87年、鈴鹿8耐に出場したホンダワークスマシン「RVF750(NW1C)」をベースに誕生したのが「VFR750R(RC30)」。市販車ながら、’86年型RVF750の技術を、そのままフィードバック。400cc並の軽量コンパクトな車体、チタン合金製コンロッドやクロームモリブデン浸炭鋼製カムシャフトなどが盛り込まれたV型エンジンなど、当時の最先端技術がフル投入。’88年以降のワークスRVFも、RC30をベースに開発された。
手作業のため、生産台数は1日20台程度。148万円という、当時の750ccクラスとしては破格の値段だったが、予約の段階で完売した。
エンジンは、新設計の水冷4サイクルDOHC 4バルブV型4気筒748ccで、チタン合金製のコンロッドや、クロームモリブデン浸炭鋼製のカムシャフトを採用。また、吸排気系や燃焼室形状、さらにクラッチやミッションなどの駆動系に至るまで、レースで得た技術を幅広く投入。
フレームは、極太の異形5角形断面材を使用した、ホンダ独自のアルミ・ツインチューブ・バックボーンフレームを採用。また、アルミ製燃料タンクを装備し、フェアリングも繊維強化プラスチック(FRP)製とするなど軽量化。外装の4色塗装とあいまって、軽快ななかにも、力強い仕上がりとなっている。
・上下二連式の大容量ラジエーターは、形状を弓形に湾曲させ、空気流入量を増し、冷却効率を高めている。
・ピストンの軽量化と、ピストンリングを2本とすることによる摺動抵抗の減少をはかると同時に、11対1の高圧縮比を実現、高い燃焼効率を得ている。
・ホンダ独自のカムギアトレーンは、コンパクトで精度の高い構造とし、高回転時におけるカムシャフトへの動力伝達効率を高めている。
・フレームはシートレール部をコンパクトにした上、別体式とし、軽量化と整備性の向上を実現。
・直径43mmの大径フロントフォーク、片持ち式リアフォーク(プロアーム)を採用、高剛性とすぐれた整備性を実現。
・ブレーキは、フロントに大径(310mm)のフローティング(浮動式)ダブルディスクを採用。リアディスクブレーキは、リンク機構を介したトルクロッドにより、ブレーキキャリパーをフローティング式とするなど、よりグレードの高い装備としている。
型式:RC30
全長(m):2.045
全幅(m):0.700
全高(m):1.100
軸距(m):1.410
最低地上高(m):0.130
シート高(m):0.785
車両重量(kg):201
乾燥重量(kg):180
乗車定員(人):1
燃費(km/L):32.2(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m):3.3
エンジン型式:RC07E(水冷4サイクルDOHC4バルブV型4気筒カムギアトレーン)
総排気量(cm3):748
内径×行程(mm):70.0×48.6
圧縮比:11.0
最高出力(PS/rpm):77/9,500
最大トルク(kg-m/rpm):7.1/7,000
始動方式:セルフ
キャブレター型式:VDHO
点火方式:CDI式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L):3.8
燃料タンク容量(L):18
クラッチ形式:湿式多板ダイヤフラムスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速 2.400
2速 1.941
3速 1.631
4速 1.434
5速 1.291
6速 1.192
減速比(1次/2次):1.939/2.500
キャスター(度):24°50′
トレール(mm):91
タイヤサイズ:
前120/70-17-58H(バイアス)
後170/60R18 73H(ラジアル)
ブレーキ形式:
前 油圧式ダブルディスク(フローティングディスクプレート)
後 油圧式ディスク(フローティングキャリバー)
懸架方式:
前 テレスコピック
後 スイング・アーム(プロアーム)
フレーム形式:
バックボーン(ツインチューブ)
発売当時の価格:148万円