スズキのニューモデルである、フルカウル仕様の「ジクサーSF250(Gixxer SF 250)」は2020年4月24日、ネイキッド仕様の「ジクサー250(Gixxer 250)」は2020年6月17日に発売が決定。軽量コンパクトな新設計の油冷エンジン、単気筒ながら水冷2気筒の「GSX250R(24馬力)」を凌ぐ26馬力のパワーを発揮する、両モデルのデザインポイントを徹底レポートしよう。


REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

スズキ・ジクサーSF250(Gixxer SF 250)……48万1800円 発売日:2020年4月24日(金)

ジクサーSF250(Gixxer SF 250)(トリトンブルーメタリック)

スズキ・ジクサー250(Gixxer 250)……44万8800円 発売日:2020年6月17日(水)

ジクサー250(Gixxer 250)(マットプラチナシルバーメタリックNo.2 )

新型でありながら、一目でジクサーだと分かる存在感

「ジクサーSF250」「ジクサー250」は、外装パーツはもちろん、ケーブルからネジ1本の細部に至るまで、デザインチームのこだわりが盛り込まれている。「ジクサーSF250」「ジクサー250」のデザインは、




・新型でありながら、一目でジクサーだと分かる存在感


・ネイキッド&フルカウル、それぞれに異なる個性




 ジクサーは、扱いやすい車体特性に加え、力強いスタイルングで人気を獲得。新型でも、その基本アイデンティティを継承し、居住性や操作性をデザインがスポイルすることなく、街乗りからファンライドまで幅広く楽しめるモデルを目指してデザインされた。




 新型ジクサーのデザインコンセプトは、先代モデルを超える意味を込めた、『BEYOND(向こう側)』。現代のスタイリングトレンドに合わせ、プロポーションを見直し、すべてのパーツ形状をアップデートさせ、ジクサーらしさが滲み出るフォルムを獲得した。




 ジクサーは世界観を広げるため、ネイキッドとフルカウルのボディタイプに合わせた、独自のデザインを実施。それぞれに最適化したフォルムに仕上げられている。

フルカウル装着の「ジクサーSF250」は、「ジクサー250」よりも低重心で伸びやかなプロポーション

「ジクサーSF250」のデザインスケッチ。

 「ジクサーSF250」の“SF”とは、『スポーツ・フェアリング』の略称。「ジクサーSF250」のスタイリングコンセプトは、『グラマラス&ダイナミック+BEYOND』。




 ネイキッドと基本骨格を共有しながら、セパレートハンドルを採用し、全高を抑えたフロントカウルを装着。ネイキッドモデルの「ジクサー250」よりも、低重心で伸びやかなプロポーションにデザイン。




 タンクから流れるようにつなかるサイドカウル、オーバーハングを長めにとったノーズデザイン&精悍なヘッドライトデザインにより、ダイナミックに駆け抜ける走りのイメージを表現。




 ネイキッドモデルの「ジクサー250」よりも、走りに徹したキャラクターを与えるため、軽快なテールカウルと対比するように、フロントカウルにはボリュームを与え、フロント周りの存在感を強調。

ロー&ワイドなフルLEDヘッドライトを装備。

 また、エンジン開発チームとの連携により、オイルクーラーエアアウトレットのないサイドカウルにデザイン。これにより、伸びやかでグラマラスなサイドビューを演出している。




「ジクサーSF250」のヘッドライトは、ロー&ワイドなフルLEDランプを採用。精悍ながら威圧感を抑えたデザインは、横方向の動きを強調したフロントビューにより、単気筒モデルとは思えない重量感と、ジクサー独自の個性とインパクトを表現。




 テールランプは、新しい表情のリアビューを作るべく、ブレーキ非作動時と作動時で発光パターンを大きく変化。テールカウルはシャープなイメージに削り込まれている。

オイルクーラーエアアウトレットのないサイドカウル。

 新型のホイールは、肉薄型の10本スポークを採用し、軽快で存在感のあるデザインを採用。また、断面には切削加工を施し、ジクサーの上位モデルに相応しいプレミアム感を演出。




 エンジンの外観は、新型の油冷エンジンの存在をアピールしながら、ボディのデザインと調和させるためにツートーン塗装。エンジン本体はブラック塗装、クラッチ&ジェネレーターカバーをブロンズ塗装とし、エンジンは主張しすぎず、それでいて個性をアピールできるよう配色されている。




 250専用にデザインされたマフラーカバーは、初代から継承のエンドパイプ2本出しのスポーティさに加え、豪華でシックな雰囲気のサテンメッキを実施。

シャープなイメージに削り込まれたテール部。
軽快感溢れる肉薄型の10本スポークホイールを採用。


エンドパイプ2本出しのスポーティなマフラー。
ネイキッド仕様のジクサー250よりも低めにセットされたセパレートハンドル。


「ジクサー250」はホイールベース内に車体が収まる『台形プロポーション』を採用

「ジクサー250」のデザインスケッチ。

「ジクサー250」のデザインコンセプトは、『グラマラ+BEYOND』。先代の特徴だった、彫りの深い造形を継承しながら、陰影にこだわった面使いによって、上質さをプラスしてグラマラスさを演出している。




 ネイキッドスタイルの要となるタンクカバーやタンクフロントカウルは、先代モデルのプロフィールをモチーフとしながら、より大胆な造形を施し、先代モデルからの進化を明快にアピールしつつ、一目でジクサーと判別できるアイキャッチパーツとした。




「ジクサー250」は、ネイキッドモデルの軽快感と力強さを目指し、車体前後のオーバーハングを切り詰め、ホイールベース内に車体が収まる『台形プロポーション』を採用。これにより凝縮感を際立たせるとともに、タンク周りに視線を集中させることで、よりアイコニックなサイドビューを形成。




 アイコニックなサイドビューを際立たせるため、ブラック×シルバーのツートンカラーを採用のもポイントだ。

限界まで薄型化されたヘッドライト。

「ジクサー250」はヘッドライト&ウインカーにLEDを採用し、新しくてコンパクトなフロントフェイスを獲得。『台形プロポーション』を達成するため、ヘッドライトは限界まで薄型化。サイドビューからの存在感を薄めつつ、縦3段構成のLEDランプによって、強い存在感を放っている。




 特にLOWビーム時は、中央のHIGHビームを挟み込むように点灯。ジクサーの存在感を、昼夜を問わずに感じされるのが特徴だ。




「ジクサー250」はアンダーカウルを標準装備し、力強くてアグレッシブな外観に仕上げている。

「ジクサーSF250」よりも高めにセットされたバーハンドル。
「ジクサー250」はアンダーカウルを標準装備。




情報提供元: MotorFan
記事名:「 エンジン以外も見どころあり! スズキ ジクサー250SFはデザインのこだわりもすごかった。