現行型発表:07年01月(一部改良 19年11月)
JC08モード燃費:13.6㎞/ℓ
REPORT●塚田 勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●大須賀 あみ(OSUGA Ami)
※本稿は2019年12月発売の「2020年 最新ミニバンのすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■主要諸元 P(8人乗り)
全長×全幅×全高(㎜):4800×1795×1875
室内長×室内幅×室内高(㎜):2980×1505×1310
ホイールベース(㎜):2850
トレッド(㎜)前/後:1540/1535
車両重量(㎏):1980
エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄):2267
最高出力(kW[㎰]/rpm):107[145]/3500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):380[38.7]/2000
燃料タンク容量(ℓ):64(軽油)
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:225/55R18
最小回転半径(m):5.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):13.6
車両本体価格:437万1400円
ボディカラー:スターリングシルバーメタリック×アイガーグレーメタリック
オプション装備:オリジナル10.1型ナビゲーション(27万6870円)/オリジナルナビ取り付けパッケージⅡ〈ステアリングオーディオリモコンスイッチ、ステアリングハンズフリー、ボイスコマンドスイッチ、ステアリングカメラスイッチ〉(1万8700円)/フロアマット(9万8978円)/特別塗装色(4万4000円)/他
床面も座面も高めで、特に1列目はよじ登る感覚で乗り込む。子どもやお年寄りなどへの配慮もされていて、2列目足元には、床面よりも約40㎜低い位置にステップがあり、センターピラーには上下2ヵ所にグリップを配置。さらに一部改良で、助手席側に自動で展開、収納する電動サイドステップを追加した。
スクエアなフォルムは、林道などの狭い悪路を走らせる際に周囲の状況が把握しやすく、取り回しのしやすさに貢献する。3列目まで広いという、パッケージングの良さも典型的な箱型の利点だ。185㎜という最低地上高もミニバンでは高く、雪上などでも安心して走破できる。
1列目:撮影車は電動パワーシートだったが、チルトステアリングのみでテレスコピックが付いていないのは惜しい。アームレスト付きのシートは大きめで、頭上にも足元にも十分な余裕がある。高めのアイポイントと相まって高い開放感が得られるのも美点だ。
2列目は3名掛けのベンチシート、2名掛けのキャプテンを設定する。2列目座面のヒール段差は十分に確保されているものの、座面前後長は短めなので長時間だと疲れを誘うかもしれない。3列目はシートが小さめで厚みもそれなりだが、足元が広く実用になる。
3列目は前後スライドが可能なので、少し荷物が多い程度なら跳ね上げなくても奥行きを拡大できるのが最大の美点だ。その3列目は、「▲」マークにスライドさせて、背もたれを前に倒してから跳ね上げるが、操作レバーの位置が少し分かりにくく、かなりの力を要する。
3列目の左右跳ね上げには力が要るものの、3列目前後スライドによりフル乗車時でも奥行きの調整が可能。最大時は3列目を跳ね上げ、2列目を前にスライドさせてチップアップした状態。2-3列目をフラットにすれば仮眠にも対応する。荷物が多くなるキャンプやウインタースポーツなどのアウトドアから、車中泊まで対応するシートアレンジを用意する。
在庫があるなら「ALL BLACKS Edition」を買う。カタログモデルでは、安全装備と快適装備の充実度で、最上級の「P」か「G-Power Package」をベースにオプションを追加することになるが、ほぼ価格差もなくなるので、最初から「P」を選んだ方が賢明。電動サイドステップが標準なのも魅力。